見出し画像

服装の自由度アップ↑↑

ここしばらく暑いですねぇ〜(>_<) 昨日の札幌の最高気温は34℃。今日の天気予報をテレビで見ると、全ての都道府県の最高気温が30度台だったような((+_+))…温暖化が進んでいるせいでしょうかね。夏生まれですが、暑さに弱い…なっちゃんです。こんにちは☀️

今年例年よりあまりクールビズと聞かないような…そう思っていたら、環境省のHPに令和3年は『これまでのように政府が全国一律の実施期間の設定を行うことはせず、個々の事情に応じた、多様で柔軟な働き方にも資する省エネ・省CO2対策として「クールビズ」を呼び掛けていきます。』とあり、今年から政府による実施期間設定が廃止されたのですね…知らなかったぁ~(笑)確かにポスターとか見ないような…まぁそれだけクールビズが浸透してきたってことでしょうかね。

シマ会計はこれまで女性は制服(ブラウスは自前)、男性はスーツがほとんどだったのですが、最近私服がOKとなり、服装の自由度がアップしました!TPOを踏まえてや、その日のスケジュール•お客さまとの関係性を考えての範囲で…言われたのは「メッセージ性の強い文字の書いたもの、キャラクター全開のもの、ジーンズ、サンダルがNG」くらいですね。かたくないラフな服装がむしろ推奨されているような感じです。

私は制服だと服を選ぶ手間がなく楽だし、総務は制服の方がいいのかなとずっと制服だったのですが、この暑さ…。ブラウスにベストは暑いということもあり、ここ最近は私服で出社しています。制服もあり私服もOK、選択肢が増えて良かったなと実感しています^ ^

そして私服OKになって実感するのは、私服だと個性がでるし、人の見た目…雰囲気が変わるなということです。それぞれ服の好みも出ますしね、面白いですね(^-^) 第一印象を変えたいならば、眼鏡や服装などまず見た目の印象から変えると早そうな。企業によっては面接を私服で来るよう言われるところもあると聞いたこともあります。皆一律スーツより個性が出てその人の人となりが見えるからかもしれませんね。

暑い日が続き、しかもマスクをしているとつい水分補給を忘れがちになってしまいますよね。意識的に水分•塩分補給をして熱中症には気をつけましょうね( ◠‿◠ )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?