自作楽器の世界

自作の楽器が大好きです。今までにも様々な楽器を作ってきたのですが、昨日はギター(自宅にあるだけで、これを含めて4つ、自作しています)を自作しました。

葉巻の箱と角材、それと針金でできてます。ペグ(頭についてる回すやつ)はハードオフで調達。
いわゆる「シガーボックスギター」ですね。

しかしこれが現時点では失敗作。
このギターのフレットは背が低すぎて、意味をなさないのです。
しかたなく針金フレットを剥がして釘フレットをつけようと思い、百均に向かいました。今は買い終えたところ。
きっとうまくいくはずだ。ふふふ。いや、うまくいってくれ。

おまけコーナーとして、今までの楽器を紹介。

塩ビパイプの笛。穴の数や音の出し方はティンホイッスルと同じもの。

片手だけで吹ける笛。穴は表ふたつの裏ひとつです。テイバーパイプと調べると同じ穴数のものが出ます。ついでにステンシルでネコの顔を描きました。

ギター「もどき」。「スティックダルシマー」と調べると似たものが出ます。音はドレミファソラシド(と、追加でシのフラット)だけが出るようになってます。
ちなみに、ピックアップを搭載してるので、エレキギターのようにアンプに接続できます。

テイバーパイプも、スティックダルシマーも、おそらく本物が売ってる店なんて近所にはないし、万に1つの可能性であったとしても、間違いなく高い!!
その点、自作楽器は安いし好きに作れます。楽しいよ。

今回は気合いの入った自作楽器をご紹介しましたが、もっと気合いの入ってないものもあります。
トマト缶を洗って、叩くだけでも自作楽器と言い張れます。そのままでは音が金属質なので、布テープでも貼ってやれば完璧に自作楽器。興味のある方は調べてみるとめちゃ出ます。手始めに「kajiiの不思議な楽器」さんとかいかがですか。先程のトマト缶はkajiiさんのレシピです。

自分で音楽をやるのも、楽しいですよ。

夕方4時の追記
できました!これまでで最高の音がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?