見出し画像

№10.f_ラナンキュラス

Instagramで2/22にアップしたものです。
10本目のお花は黄色のラナンキュラス。flower & Gardenで購入しました。

独特な光沢があるふんわりとした花びらが集まっていて、とてもかわいらしいお花です。
「ラナンキュラス」はラテン語でカエルという意味。カエルが住む水辺に自生する花であることから名づけられたそうです。(『飾る・贈る・楽しむ花屋さんの花事典』ナツメ社、2020年)
私が今回購入したもの以外にも様々な品種があります。ラナンキュラスラックスは初心者でも育てやすいそうです。

今は切り花を生けて家の中で楽しんでいますが、今度引っ越ししたら小さくてもよいのでお庭がある家に住みたいですね。お庭で育てたお花を摘み取って家に飾るというのも憧れます。
夢が膨らむなあ。実現のためにお仕事頑張ります(笑)

黄色のラナンキュラスは紫の花瓶に生けました。
この花瓶は古道具屋さんで購入したものです。

画像1

ドライフラワーにしてもきれいなラナンキュラス。我が家を明るくしてくれています。

それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょう。よい1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?