見出し画像

週に一度の作り置き

夫婦共働きなので、休みが合えば一緒に、合わなければタイミングが良いほうがお弁当用の作り置きをしています。

今週は私が担当。
我が家の定番がいくつかあって、それをローテーションしたり、「今回は新しいもの作ってみようか!」と思い立ったりするときもあります。

今日は3品作るのに片付けも含めて2時間程度かかりました。
時間の感じ方は人それぞれですが、休日のいい暇つぶしになったなと思える程度には料理が好きです。

作り置き生活もそろそろ1年。意外と続くものだなと感心。
レシピサイトや本を参考にすることもありますが、材料と大体の手順を確認してなんとなくで作るのがコツ。
適度に手を抜いて、楽しい気持ちだけを残すのが長続きの秘訣かもなあと思います。
どんなことも「やらなければ、頑張らなければ」と思うと続けるのが苦になってしまうんですよね。

作るのが面倒な時や疲れている時は、お弁当やお惣菜を躊躇なく買いますし、外食だってします。
自分の場合、いったんお休みすることで、次は自分で作るかーと思えることが多いです。

「自分がやれる範囲でやる。できないときは周りを頼る。」
穏やかな気持ちでいるためにも心がけたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?