見出し画像

スカビオサ

本日はスカビオサ。
Flower & Gardenで購入しました。
結婚式の卓上花にも取り入れた、思い入れのあるお花です。

スカビオサは、無数の細い花びらを持ちます。花びらから飛び出している白い部分はめしべ。細く長く伸びた茎と相まってエレガントな印象のある花材です。(『飾る・贈る・楽しむ花屋さんの花事典』ナツメ社、2020年)

ちなみに集合体恐怖症の夫には不評でした(笑)

花びらが規則正しく並び均整が取れているバラやラナンキュラスも良いのですが、小さなお花が集合して、1つを作り上げているものも好きです。人間の勝手な想像でしかありませんが、端正すぎない不器用さに惹かれてしまいます。
スカビオサの花言葉は「魅力」。私はその不器用さに魅力を感じます。

夫の反対は受けそうですが(笑)、果敢にいろいろなお花とのコラボレーションを楽しんでいきます。やりたいことはやってみなくちゃね。

それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?