見出し画像

№24.f_クワズイモ

本日はクワズイモ。
観葉植物です。Okadayaで購入しました。

クワズイモはアロカシア属(クワズイモ属)の一種です。一般的にアロカシア属は葉を観賞することが多いですが、クワズイモは葉よりも地上部で膨らむ根茎が魅力的な観葉植物です。クワズイモは葉の観賞価値は低いものの、最大で60cm程度の大きな葉を展開させます。耐寒性も弱くはなく、温暖な地域であれば屋外越冬ができるため観葉植物の中でも育てやすいです。

観葉植物を家に置く計画はこれまでも何度か実行しており、クワズイモが第4弾になります。

第1弾はアボカド。実から取り出した種を水耕栽培で発芽させて、鉢植えに植替えました。今もすくすくと育っています。

第2弾はホワイトゴースト。ユーフォルビアの1種で、白みがかった姿が特徴的な多肉植物です。水あげのタイミングや日当たりがうまくいかず、枯らしてしまいました。今でもごめんねという気持ちでいっぱいです…。

第3弾はりんごです。食べ終わったりんごの種を取り出し濡らしたキッチンペーパーに包んでしばらく放置します。発芽したら植木鉢へ。木になるまではまだまだですが、葉は青々としていてきれいです。

そして第4弾のクワズイモ!
購入当初の様子はこんな感じ。

画像1

太い幹の部分に1枚の葉という潔い姿でしたが。2ヶ月たった今は…

画像2

最初の葉は黄色くなりそろそろ落ちるかなといった様子。代わりに瑞々しい葉が2枚出ました。新芽が出てからの成長スピードが早くてびっくり。

新芽が出るまでは、毎日とくに変わった様子はなかったのですが自分には気づかない所で成長していたんですね。

同じような毎日が、はっといつもと違うように見えるのと似ている気がします。同じ日なんて1日もなくて日々変化しているんですよね。
それは少し立ち止まって意識してみないと見つけられないものかもしれないから、日々を大切にしたいなと改めて感じました。

それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?