見出し画像

№14.c_ジェントルマン・ジバンシイのスカーフ

本日はスカーフコレクションその3。
ジバンシイ・ジェントルマンのスカーフです。
いつもの古着屋さんで購入しました。

ジバンシイといえば、ブランド創業者のユベール・ド・ジバンシィがオードリー・ヘップバーンの良き親友であったことで有名です。
オードリー・ヘップバーンの生き方や残した言葉が好きなこともあり、ジバンシイのアイテムは何か1つ持っておきたいと思っていましたが、ジバンシイのコスメはお手頃なものもあるのですが、お洋服やアクセサリーとなると高価なものも多くなかなか手が出ずにいました。

そんな時に見つけたのがこのメンズスカーフ。生地はシルク。裏と表でデザインが異なっています。
表は四角とダイヤ型を組み合わせた幾何学的な模様。
裏は紺色に緑の水玉模様。
マフラーのような長方形をしたメンズスカーフですが、お茶目なデザインです。まさにジェントルマンのためのスカーフといった印象です。

ジバンシイ・ジェントルマンというからにはジバンシイのメンズラインと推測できますが、いつ頃のブランドなのかは調べてもよくわかりませんでした。ただし、「ジェントルマン・ジバンシイ」は1973年に創立されていますので、そちらとの関係はあると思うのですが…。古着であるが故に謎な部分も多いものこ、記念すべき1つ目のジバンシイアイテムということで私にとっては特別な1枚です。
ジバンシイのInstagramをみるとジェントルマン・ジバンシイのロゴがわかりました。1973年創立のもので間違いなさそうです。6/25追記)

ミリタリーアイテムと合わせてみました。表面メインで巻いています。近々、裏面メインのコーディネートもご紹介します。

最後にユベール・ド・ジバンシィの言葉を1つご紹介します。

「エレガンスの秘訣は、自分を自分らしく見せることだ。」
(ドルシラ・ベイファス著、和田侑子訳『VOGUE ON ユベール・ド・ジバンシィ』2014、ガイアブックス)

自分の最大の表現がお洋服であるというメッセージを感じます。エレガントさは自分らしさから生まれる…。自分が何者なのかどうありたいのかに忠実にファッションを楽しみたいと思います。

それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?