見出し画像

2024/08/12_#691_婚活を通して、仕事スキルを学ぶ

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

自分は今、婚活をしています。
婚活について、stand.fmでも話をしています。

婚活を再開して、考えたことを書きます。
2年ほど前に、結婚相談所に所属して一度活動していました。
ただ、医療マーケティングの仕事環境にうまく自分が適合できず、仕事がつらくなり体調を崩していました。
医療マーケティングの転職と同時並行で婚活を始めていたのですが、活動を継続できる気力・体力がなくて結婚相談所を退会しました。

メディカルコールセンターに転職して、仕事環境が安定してきたので、様子をみて結婚相談所の活動を再開しました。

結婚相談所では、相手の条件を決めて、サイトで検索します。
その条件に合致した相手のプロフィールを見て、お見合いを申し込むかどうかを決めます。

条件に合致した女性を見てみると、様々な職種の方がいました。
公務員、コンサル、医師などいわゆるハイキャリアの方も含まれていました。

家柄がとても良い方も結婚相談所で活動をしているのだなと感じました。

ただ、条件に合致した女性であっても、自分が申し込む立場としてふさわしいかそうでないかがあると感じています。

サイトで条件検索するとたしかに、合致した結果、候補として上がってきます。ただ、その女性と結婚生活を問題なくできるかは別だと思います。

自分は、自分の背景と同じくらいの女性からアプローチしています。
医師、弁護士などのハイキャリアの方は除外しています。おそらく結婚しても価値観が違いすぎてうまくいかないのかもしれないと思います。

幸いにして、2件お見合いが決まっているので、その結果次第で、少しずつ条件を緩和して行く予定です。

前回の結婚相談所での活動では、お見合い申し込みを上限まで行い、かなり無理をしていました。
お見合いが決まる確率としては1%くらいでした。そのため、数で勝負することをしていました。

最初はそれでよかったのですが、次第とお見合いが決まるようになり、その方針では、スケジュール管理が難しくなっていきました。
今回は、その反省を踏まえ、無理をしない程度にお見合い申し込みをしています。

仕事と同じで、自分のペースを考えて行うことが長続きする秘訣なのかなと感じました。
婚活は、早い人では数ヶ月で成婚になりますが、自分の場合は、年を重ねてきているので、なかなか成婚は難しいと自覚しています。
そのため、短期決戦というよりかは長期での勝負を考えて行動しています。

相手へのアプローチ、スケジュール管理など仕事にも通じるところもあり、なかなか勉強になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?