見出し画像

2024/07/09_#657_ヒトオシでの婚活

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

今日は、メディカルコールセンターに転職してから再開した婚活について書きます。

医療マーケティングに転職した際、環境も大きく変わり、結婚もしたいと考え婚活をしていました。

その婚活は、結婚相談所での活動でした。

結局、医療マーケティングの仕事が自分に合わず、精神的につらさを感じたため、両輪でやっていた婚活も活動ができないと感じて、結婚相談所を退会しました。

今のメディカルコールセンターに転職し、精神的にも仕事環境的にも安定しています。
自分の将来を考えて、再度婚活することを決めて活動しています。

現在は、結婚相談所とマッチングアプリの中間の立ち位置にあるヒトオシというサービスを利用しています。


ヒトオシでは月2人の紹介があり、Zoom上でお見合いをします。その後の流れは結婚相談所に近い形となっています。

結婚相談所で活動していたとき、毎週土日が婚活で消えていって、スケジュール管理が大変でした。

今回のヒトオシでは、月2名のペースなので、そのペースが良いと感じて選んでみました。

現状、2人お見合いして、2人ともダメでした。

やはり自分の年齢の問題もあるかと思います。また、相手の話を聞いて、相手との共通点を見つけて、そこに差し込んでいくような会話を心がけていますが、まだまだ実践できていないです。

そのような会話の成熟にはやはり時間がかかります。

Zoomでお見合いをするので、お見合いの様子はすべて録画されています。
仲人(プランナー)さんが映像を確認し、振り返りでコメントをもらえます。また、お見合いした相手からの評価もあとからコメントでもらえます。

それらを利用して次回に臨んでいます。

ただ、自分の年齢的にも厳しいところがあり、お見合いがうまくいかないことが続くと、自分はチャンスを逃し続けているのではと考えるようになっています。

以前の結婚相談所のときも、同じようなことがありました。
活動しているけれどやはり悩みが生じるものです。

また、結婚自体は自分でなんとかできる部分とそうでない部分があります。
相手からOKをもらわないと先に進みません。

そのことも自分の頭の考えにあり、婚活自体に対してなかなかモチベーションが上がらないこともありました。

今もちょうど同じような気持ちがあります。
8割位はまだ2人目だからもう少しやってみようという気持ちが8割、年齢的に厳しい、長期になるかもしれない、結婚できなかった場合の生活も考えないとという気持ちが2割です。

結婚相談所の調査データでも年齢があがると成婚しづらいものがあります。

https://www.ibjapan.jp/information/wp-content/uploads/2024/04/2023IBJseikon_hakusyo.pdf


自分の中で、ちょっともやもやしてきている状況です。
ただ、3人目のお見合いも近々あるので気持ちを切り替えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?