2024/06/15_#634_夜間・休日のコールセンターは供給不足不足な業界かも
病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。
スキルは変わらないけれども、供給不足の業界にいることで、収入はあがるという放送内容でした。
自分のことに当てはめて考えてみました。
自分は、今まで病院薬剤師で仕事をしていました。厚労省での統計データによると、病院薬剤師数は、令和4年度で56,585人でした。
一方、現職のメディカルコールセンターでは、約1,500人の従業員がいます。
その中で、電話応対しているのは半分程度くらいです。
このように、人員的に病院薬剤師と比べると少ないです。
病院は、医療費のコストに直結するので、収入を上げることは難しいと考えられます。
そのため、病院薬剤師は給与が安く抑えていると感じています。
前職は、地方で暮らしていたので、少ない収入でもなんとか暮らしていけましたが、現状の物価高などあり、収入面ではきついです。
現職のメディカルコールセンターでは、夜間と休日を担当しています。
日中とは働く時間が異なるので、なかなか希望者がいない部署となります。
そのため、日中より手当がついて年収は高く設定されています。
これらのことから、普通の人がやりたがらない仕事につくと、年収は高く安定することがよくわかりました。
コールセンターのスキル自体は、コミュニケーションスキルがメインとなり、特殊なスキルは必要ありません。
でも業界自体が供給不足なので、年収が高く確保されています。
病院では、社会インフラに直結するので、なかなか賃金を勝手にあげられないところにあるので、今後厳しくなってくるのかなと感じています。
コールセンター自体もAIに取って代わられる可能性はあります。
ただ、どちらがより給与面の上昇が見込まれるかを考えると、メディカルコールセンターが良いのかなと感じています。
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