見出し画像

2024/05/21_東京の魅力

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。


今回は、東京についての放送回でした。
東京の近代史、明治から現代までをざっくりと学ぶことができました。

これらを聞いて考えたことを書きました。

東京と地方が対立してメディアで語られることが多いですが、東京の魅力、地方の魅力はそれぞれ独立していると感じました。

そのため、東京と地方をまとめて議論することの無意味さを感じました。

地方が大都市になりたがることは、全く意味のない方針であることに気づきました。

また、東京は、破壊と再生が繰り返されていて、進化していることに気が付きました。

高度な都市設計を考えて、世界都市と比べられるような都市になったのは、素晴らしいと思います。

東京の競争レイヤーと地方での競争レイヤーが全く違うので、東京が稼ぎで、規制して方が良いみたいな意見は意味がないと感じています。

地方では、道路などのインフラが公共施設が整いましたが、結局どの地方でも同じような景観になってしまって、それぞれの魅力がなくなってしまったと思います。

魅力的な都市である東京であるので、都知事には適切なビジョンをもった方になってほしいと考えています。

そろそろ東京都知事選挙が近く、いろいろと騒がれていますが、自分がどのような基準で知事を選ぶかがわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?