2024/03/13_他人を変えない、自分のアプローチを変えていく

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。


今回の放送で、相手は基本的に変わらず、自分のアプローチ方法を変えることが重要だと思いました。

また、3つの作戦で営業・交渉をしていくことが大事であると感じました。

自分のことに当てはめて考えてみました。

今、メディカルコールセンターで働いています。
そこでは、電話で、患者さんや医療関係者とやりとりをします。

いわゆる営業・交渉になります。

例えば、製品に対する不具合・クレームについて訴える方がいます。
その場合、不具体に対するトラブルシューティングやクレームに対する対応をする必要があります。

その中では、できることできないことがあります。

それらを電話で交渉して解決に持っていくのが仕事です。

基本、相手を変えることは不可能だと思っています。

アプローチ方法を工夫して、問題解決につなげることが仕事だと感じています。

クレームなどの訴えを繰り返し聞くことで、相手に満足感を与え、終話に持っていく方法だったり、こちらができることを繰り返し伝えることで相手に満足感を与えて、終話に持っていく方法だったり、いろいろな方法があります。

まだ業務自体の経験が浅いですが、これから経験を積んで、交渉術の引き出しを増やしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?