2023/12/13_店舗とネットの使い分け

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。
今日は仕事が休みでした。

休みだったので、家電量販店に行ってきました。
以前から、衣類スチーマーが気になっていて、購入しようかどうか検討しています。

医療マーケティングでは、フルリモートワークだったので、とくにスーツ着用が義務付けられていませんでした。
今のメディカルコールセンターは、平日はスーツ着用となっています。

スーツだとシワや匂いが気になるので、衣類スチーマーで手入れをしたいなと考えています。

クリーニングに定期的に出すことも考えましたが、コストや、クリーニングを出す回数によっては、スーツ生地が傷みやすくなることも考えて、まずは家で簡単にケアをしたいと思っています。シーズンオフにスーツをクリーニングに出そうかなと考えています。

衣類スチーマーが現在どれくらいの価格帯でどんなものがあるか予めネットで調べました。
Panasonicやティファールなど、様々な会社から出ていました。
あとは、スチーマーにアイロン機能をつけたもの、シンプルにスチーマー機能しかないものなど色々ありました。

調べた中で自分の求める性能としては以下のものに決めました。

  • 価格帯:1万円以下(ハイエンドモデルはいらない、エントリーモデルで十分)

  • 機能:アイロン機能はいらない、スチーマーの機能だけで良い(アイロン台はないし、アイロンをかけるほどまめではないから)

  • こだわりポイント:手に持って衣類に吹きかけるタイプ、軽くて持ちやすい

実際に店舗に行って、店舗での価格帯と実際の持ちやすさを検証しました。
店舗では、ネットで調べた製品すべてはありませんでしたが、自分が気になっていた機種はありました。

いろいろ持ったり、見たりして検討した結果、以下のものがいいなと感じました。

https://www.t-fal.co.jp/products/home-appliances/garmentsteamers/accesssteam_first/

良かったポイント

  • 価格:1万円以下

  • 機能:スチーマーの単機能でシンプル

  • こだわりポイント:持ちやすさと軽さは十分OK

他のスチーマーは、持ち手が独特で持ちにくかったり、重心が上の方にあって安定しにくかったりして自分には合ってはいなかったです。

店舗では、実物があるので見て触って確かめることができる利点があります。またすぐにその商品が欲しい場合は、店舗だと早いです。
ネットでは、店舗よりもたいてい価格が安くなっています。すべての商品を探すことができます。

ネットと店舗をうまく使い分ける利点を実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?