転職して55日目、自分の営業活動プランについて上層部にプレゼンした

10年間病院薬剤師として勤務した後、医療マーケティング業へ転職しました。
今日で転職して55日目です。

今日は、最近上司より課題として与えられていた自分の営業活動について、上層部を含めプレゼンしました。

医療マーケティング業は、主に製薬企業がクライアントになり、医薬品についての調査を行っています。

今回、その営業活動について、自分が担当クライアントにいつまでに、どのように、何を提案するのかを資料にまとめ、弊社の上層部にプレゼンしました。

自分の部署全員、1人ずつ、上層部にプレゼンして、その営業活動の実現可能性や修正事項などを上層部から意見をもらいました。

自分は、入社して3ヶ月なので、担当クライアントは少ない方でしたが、先輩は自分よりも多くの担当クライアントを抱えているので、提案が多岐に渡っていました。

自分のプレゼンになったとき、かなり緊張しました。
病院薬剤師時代は営業活動なんて全くなかったので、正直分からないまま資料を作って発表した感じです・・・

いくつか上層部より有用なアドバイスをいただいたので、それを反映しつつ自分の営業活動を進めていきます。

これが病院と企業の違いなのだなと実感した1日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?