2023/08/21_マイナポータルとても便利

病院薬剤師から医療マーケティング業へ転職しました。
今日は仕事以外のことを書きます。

医療マーケティング業からさらに転職します。
転職先が決まり、生活が変わるので身の回りの整理整頓を行いました。

昨日は給与明細関連を整理しました。
今日は、マイナポータル系を整理しました。
新型コロナウイルスのワクチン接種記録は紙で保存していました。ただ、マイナポータルでデータ管理されていることを知り、確認してみました。
そうしたところ、いままでの接種記録がデータとして残っていました。アプリから見ることができるので、紙のデータは捨てました。

あとは、年金定期便もマイナポータルで連携できるので申請し、電子媒体で確認できるようにしました。

年金の加入期間を最新で見ることができ、さらにPDFでデータとしてダウンロードできることを知りました。とても便利で助かりました。

今まで年金定期便を紙で保管していましたが、どれが新しくてどれが古いのか分かりにくくて大変でした。年金定期便も送られるのが毎年ではないので、なかなか確認がしにくいと感じていました。

マイナポータルだと、その都度確認できるので、自分で決めて定期的に細かく確認しようと思います。

これによりかなり紙を捨てることができてよかったです。
自分は管理があまり上手ではないので助かります。

メディアではマイナンバーカードが色々と叩かれていますが、このような便利なことを伝えればいいのにと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?