好きなことを力に変える

「継続は力なり」とことわざがある通り、何かを続けていればそれは必ずいつか価値が膨らんでいきます。

生み出すことよりも継続することは非常に難しく、僕は苦手です。

好きなことを継続していればそれはいつか義務になり、辟易してしまう時がやがて訪れます。そのとき、好きなことが自分のアイデンティティに介入している場合、そのショックは大きなものになります。

幸運なことに、釣具のリールが好きという特殊な性癖を全世界に公開することで、わずかばかりの収益をいただいています。本当にすごい世の中です。

ただ、10年後にYoutubeというプラットフォームが存在しているか、そもそもグーグル自体が存在しているのかも誰にもわかりません。

唯一言えることは、釣りという営みはなくならないということです。

時代や道具が移り変わっても、見続けてもらえるためにはどうすればいいか。それを考えながら日々を過ごしています。

とにかく、Youtubeやnoteにおいては誰に頼まれているわけでもなく、KIRINJIを聴きながら能動的に描いているわけで、わずかなモチベーションも切らさずにいきたいなと思っています。

Twitterからnoteに切り替えて思ったことが、文章を完成させることの大変さです。

Twitterであれば無意識にポンと発することができる言葉達が、noteでは結構億劫になる。タイトルと一行だけ書いて終わった下書きのなんと多いことか。

誰かを攻撃することも、Twitterなら思考停止で簡単にできるだろうけど、noteだとすごく難しいんだろうなぁと思います。書きながら。

この文章も、noteを継続させるために書きだした文章なので非常にまとまりのない文章になってしまいました。でもこれはこれで、いいのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?