見出し画像

新卒採用の疑問を解消! Q&A集

こんにちは。f4samurai広報担当です。

今回は、3月17日(金)開催の「24年度新卒向けの会社説明会」にておこなった質疑応答コーナーの一部を抜粋。会のなかで学生の皆さんからいただいた質問に21卒・22卒メンバーやCTO兼CHROを務める松野が回答しましたが、より深い理解につながればと思い、このレポートでも質問と回答を掲載します。

合わせて、過去の説明会や面接でいただく機会が多かった質問とそれに対する回答も紹介。f4samuraiへの応募を考えている方はもちろん、「どんな会社だろう?」と気になっていただいている方もぜひ参考までにご覧いただけたら幸いです。

・・・


3月17日(金)の会社説明会ではこんな質問をいただきました!

就職活動に対しての疑問やf4samuraiに関してのあれこれなど、さまざまな視点からの質問をいただき、包み隠さず率直にお答えしました。

まずは、21卒・22卒の若手社員に向けていただいた質問とその回答を紹介します。

<就職活動中に関するQ&A>

Q.就職活動時、何社くらい受けましたか?
A.私の場合は2社応募しました。f4samuraiのほかに応募したのは大企業でしたが、自分がやりたいことである「イラスト制作」に打ち込めそうだと感じたのでf4samuraiへの入社を決めました(イラストレーターチーム:U氏)。

Q.就職活動中、どんな企業を目指していましたか?
A.私の場合、人を楽しませることができる業界に入りたかったので、出版社やゲーム系の企業を目指していました。出版社からも内定をいただきましたが、チームでものづくりをしたいと思ったので、いろいろなチームと協力しコミュニケーションをとりながら進められそうだったf4samuraiへ入社しました(プランナー物量チーム:H氏)。

Q.学生時代にゲームの開発経験はありましたか?
A.私は学生時代に開発自体の経験はあったものの、ゲームの開発をメインとしてやっていたというわけではありませんでした。が、ご縁があって内定をいただき現在に至ります。「新しいものをつくりたい」という考えが強かったので、その気持ちとf4samuraiがマッチしていたのかなと思っています(ネイティブエンジニアチーム:M氏)。

Q.ポートフォリオ作成時、意識していたことや気を付けたことはありますか?
A.入社後イラストチームで働きたかったので、あえてイラストに絞ったポートフォリオにしました。通っていた学校側からは間口を広げるためにイラストのほかにUIなども載せた方がいいとアドバイスをいただきましたが、自分の意思を表示するためにもあえてイラストのみで勝負しました。

細かい内容でいうと、自身の得意・不得意は関係なしで、キャラクターが映えるようにいろいろな角度からのポーズはもちろん、俯瞰やあおりなども盛り込んだポートフォリオにするよう意識しました。また、既存の作品にマッチさせたキャラクターを描いてみるのもおすすめです(イラストレーターチーム:U氏)。

<内定後・入社後について>

Q.配属に至るまでに準備したこと、しておけばよかったことはありますか?
A.特別準備したことはないのですが、アニメ作品を見て特徴的なキャラクターを探し「キャラ似せ」の練習をたくさんしておけばよかったな……と当時を振り返って感じています(イラストレーターチーム:U氏)。

Q.入社後、壁にぶつかった経験はありますか?
A.あるタイトルのリリース前、先輩方がどんどんタスクを進めているなか、自分に与えられたタスクが思ったように進まないなどの力不足で、なかなかプロジェクトに貢献できずもどかしい経験をしました。

その悔しい思いを忘れず、どうすれば実装速度が上がるのかを考えたり、レビューいただいたものどう直したらいいか積極的に先輩へ尋ねたり、改善に努めることで少しずつではありますが前進してきたように思います(ネイティブエンジニアチーム:M氏)。

※以下の記事のなかでも話しているので、ご興味がある方はぜひご覧ください!
https://recruit.f4samurai.jp/interview/279/

Q.社内にはどんな先輩が多いですか?
たとえ自分と年が離れていても、すごく気にかけて話しかけてくれる先輩が多いので、いつも頼りにしています(プランナー物量チーム:H氏)。

Q.プランナーの方に質問です。さまざまな人と話すとき気を付けていることは何ですか?
A.「これってどうなってますか?」という漠然とした聞き方をするのではなく、「現在このようになっていますが、進捗はどうですか?」など、調べられる範囲のことは自分で調べ、しっかり確認・整理したうえで聞きに行くことを心がけています(プランナー物量チーム:H氏)。

・・・

また、CTO兼CHROの松野からは、選考や会社全体に関しての質問に回答させていただきました。

<f4samuraiについて>

Q.採用人数はどのくらいですか?
A.毎年5〜7名ほど、各職種1〜3名くらいを想定しています。

Q.f4samuraiで活躍している社員の特徴を教えてください。
A.コーポレートサイトの企業理念ページにも記載している「スピリット8」を体現しようと努めている社員ですね。8つあるスピリットが多く当てはまっている人ほど、活躍も目覚ましいように感じます。

Q.f4samuraiで働くことにおけるやりがいは何ですか?
A.ユーザーさまの声が直接聞けること、喜んでもらえていることがさまざまな場面から伝わってくること、リリースした瞬間の反応を直接感じられること、などたくさんあります!

<各職種ごとのQ&A>

~プランナー編~
Q.プランナー志望ですが、シナリオライターになりたい気持ちが強いです。入社後シナリオライターになることはできますか? A.物量プランナーの仕事の一つとしてシナリオに関わる業務もあるので、将来シナリオ側を希望することもできます。シナリオ執筆については先輩・上司と相談しながらキャリアを選択していく流れになります。

Q.プランナー志望に対し「シナリオを書けるかどうか」という点は見ていますか?
A.アピールポイントにはなります。そのなかでどんなことを考え、どんなことをやってきたのか、といった点もうかがうので事前に準備しておくとよいかと思います。

~デザイナー編~
Q.Live2Dの技術に関して、入社段階で求められるレベルはどれくらいですか?
A.入社後に研修がありそこでしっかり学んでいただけるようにしていますが、学生時代にある程度の技量を身につけているとなお良いです。ポートフォリオについては、ありものを動かすだけではなく自分で描いた絵を動かす、といった“幅”を見せられるポートフォリオだとよいです。

Q.イラストのポートフォリオはどこを見ていますか?
A.いくつかありますが、大きく分けると「魅力的なキャラクターが描けているか」「f4samuraiで仕事をして楽しいと思ってもらえそうか」「f4samuraiの仕事を通して成長できそうか」などの観点でポートフォリオを拝見しています。

Q.イラストチーム志望ですが独学でイラストを描いています。美術系の学校出身でないと難しいでしょうか?
A.美術系の学校出身でなくても問題ありません! 作品で勝負していただけたらと思います。人数こそ少ないですが、社内には美術系の学校出身ではない社員もいます。

~エンジニア編~
Q.エンジニア志望です。ポートフォリオは完成度と意図のどちらを重視していますか?
A.意図が明確に分かれば、たとえ完成度が高くなかったとしてもやりたかったことが伝わります。選考時には、提出いただくソースコードなどからどんな意図があるかを拝見させていただいております。

Q.ゲームの開発経験がなくても応募できますか?
A.ゲーム開発の経験はなくても大丈夫です。ですが、ゲームに限らず何かしらの開発経験があるなど、開発力がある程度備わっているかどうかを選考の際にポイントの一つとして見ています。

よくいただく質問とその回答を紹介!

会社説明会や面接時にいただくことが多い質問とその回答を掲載。応募前の確認はもちろん、他社比較の参考にもしてみてください。

Q.f4samuraiの福利厚生について教えてください。
A.社員がパフォーマンスを最大限に発揮できるようなオフィス環境づくりや制度を導入しています。

【休暇】有給休暇(入社月から付与)、特別半休(月1回)、夏季・年末年始休暇、忌引き休暇
【制度】昇給年1回、賞与年2回、社内部活、各職種イベント、私服通勤、書籍購入制度、資格支援制度、健康診断年1回、産休・育休
【社会保険】厚生年金、健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合)、雇用保険、労災保険
【諸手当】通勤手当、慶弔見舞金、結婚祝い金、出産祝い金

そのほかコミュニケーション促進のため、部活動・職種会・チーム懇親会・バリスタデーなどもあります。

Q.f4samuraiの強みはなんですか?
A.リリースした作品を長きにわたって運営している長期運営力と、キャラ・シナリオを創り出し新しい作品を生み出すIP創出力です。また、ゲーム以外のファンフェスやコラボカフェなどのアウトプットからワクワクを設計することも心がけています。

Q.チームの作り方について教えてください(プロダクトごとor職種ごと など)。
A.基本的には作品ごとにチーム化しています。ただし、一部のデザイナー・イラストレーターの方はプロジェクトを横断して関わっています。より多くのテイストに触れ、表現の幅を広げてもらいたいという思いからこのような体制にしています。

Q.今後、新規作品を作る際に原作のあるIP作品とオリジナル作品のどちらを作って行きますか?
A.どちらも作って行きたいと思っています。

Q.開発中の新作タイトルはありますか?
A.現在、複数の新規タイトルを開発しております。2023年内には『アンジュ・リリンク』をリリース予定です。また、2024年以降には大型作品をリリース予定です。

Q.新卒が新作タイトルへの配属になる可能性はありますか?
A.あります。新卒メンバーのキャリアや業務希望と新規タイトルチーム内のタスクとを兼ね合ったうえで、新規タイトルに配属される可能性もあります。

Q.評価制度について教えてください。
A.評価軸はグレードとバリューの2軸です。
【グレード】プレイヤーとして価値を高めることで給与が上がります(G0〜7)。
【バリュー】会社の行動指針を実践していくことで給与が上がります(V1〜13)。

Q.専門学校卒・短期大学卒・四年制大学卒とで社員数に差はありますか?
A.社員数の内訳を細かく見ていくと多少は差があるかもしれませんが、あくまでf4samuraiにマッチした方にご入社いただいているので、採用の際に学歴などは気にしておらず優劣も一切ありません。

・・・

皆さんが抱いている疑問が一つでも解消されたでしょうか?

今回紹介したQ&Aについて「もっと深く聴きたい」「新たな疑問がわいた!」という場合は、面談や面接を通してお気軽にご質問いただけたらと思います。もちろん、今回紹介していない質問についても気兼ねなくお尋ねください。

▼f4samurai Recruitページ
URL:https://recruit.f4samurai.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?