見出し画像

2/5)ChatGPTと地域課題について考えてみた

前回までのあらすじ

ChatGPTがマーケター森岡毅氏になりきって、ソーシャルビジネスの立ち上げに協力してくれることになりました!そこで、地域課題の洗い出しをお願いしたところ・・・

ChatGPTの回答は


人口減少、高齢化、地域経済の衰退、地域産業の偏り、若者の離島、地域コミュニティーの縮小、高齢者向けサービスの不足、交通インフラ整備の不足、地域資源の活用不足、観光業振興


ChatGPTの回答は、いまひとつだな~。
もう一度、内容を少し変えてお願いしてみよう。

ChatGPTに2回目のお願い

高齢化に絞って地域課題を考えてもらった。

沢山の課題をリストアップしてくれてありがとうございます。 引き続き森岡毅さんの考えに基づいて回答してください。 高齢化に絞って地域課題を考えましょう。高齢化が進むことによって、地域にどのような課題が発生するでしょうか。具体的な事例で説明してもらえると分かりやすいです。例えば、買い物難民の増加、介護スタッフの不足、空き家の増加、事業継承者の不足、耕作放棄地の拡大、自治公民館の機能不全など。

テキストが途中で止まった。
私が1回目の回答に満足していないから、ChatGPTが不機嫌になったのかな?AIに感情が無いのは分かってるけど、なぜか人間がAIに気をつかってるおかしな現象。AIに気をつかいながら、続きをお願いしてみる。

1回目より、より具体的になったぞ!
課題に対するアプローチも提案してくれた。


  1. 地域の商業施設やサービスを維持・活性化させる取り組みを行う。

  2. 地域住民が助け合うコミュニティの醸成や、高齢者向けサービスの提供を促進する。

  3. 空き家を活用した新たな事業やコミュニティスペースの創出を促す。

  4. 若者を地域に引き留めるための雇用機会の創出や、地域で働く魅力を向上させる取り組みを行う。

  5. 高齢者向けの交通サービスや、公共交通の利便性向上を図る。

  6. 高齢者が地域活動に参加しやすくするための取り組みや、高齢者向けのレジャーや趣味の場を提供する。


さらに10個の地域課題を考えてもらおう。さすがに人間なら機嫌が悪くなるレベルだぞ・・・。快く答えてくれるかな?

ChatGPTに3回目のお願い

ありがとうございます。 更にあと10個、高齢化に伴う地域課題をリストアップできますか?

ありがとうChatGPT!新たに15個も地域課題を抽出し、具体的なアプローチにまとめてくれた。


  1. 高齢者向けの情報発信を強化し、情報格差の解消を図る。

  2. 高齢者に適した雇用機会やスキルアップの機会を提供する。

  3. 高齢者向けの住環境整備やバリアフリー化を進める。

  4. 地域の福祉施設や保健医療サービスの質・量の向上を図る。

  5. 高齢者の資産活用や相続問題に対応する支援を提供する。

  6. 地域の伝統文化や技術の継承を支援する取り組みを行う。

  7. 高齢者向けの交流イベントやレクリエーション活動を充実させ、孤立の防止やコミュニティ形成を促進する。

  8. 地域の災害対策を見直し、高齢者を含めた適切な支援体制を整備する。

  9. 高齢者に対するデジタル・インクルージョンの支援を行い、情報格差を解消する。

  10. 地域の教育施設やスポーツ施設を多世代が共有できるコミュニティスペースとして活用し、地域の活気を維持する。


人間なら機嫌が悪くなると思うが、ChatGPTはいつも「もちろんです。」と快くこちらの要望に応えてくれる。こんなパートナーが欲しいわ!
わがままですが、少し切り口を変えて更に質問してみる。

ChatGPTに4回目のお願い

ありがとうございます。 地域の高齢化によって、現役世代が抱える地域課題について、事例を交えながら20以上リストアップできますか?


  1. 若者の地域定住を促進する施策を展開し、地域の活性化につなげる。地域内外でのネットワークを構築し、情報共有やリソースの活用を促進する。

  2. 地域の教育やスキルアップ支援を行い、雇用機会を創出する。

  3. 高齢者の知識や経験を活かした地域ビジネスやボランティア活動を推進する。

  4. 公共交通の整備や乗り合いタクシーなどのサービスを提供し、移動手段を確保する。

  5. 地域における医療・介護・福祉サービスの拡充を図り、現役世代の負担を軽減する。

  6. 子育て支援や保育施設の整備を進め、待機児童問題を解決する。

  7. 高齢者と若者が交流できるコミュニティスペースを設け、世代間の理解を深める。

  8. 空き家問題に対処し、地域の安全性を向上させる。

  9. 環境保全や耕作放棄地対策を行い、地域の景観を維持する。

地域の高齢化に対処するためには、多様な課題に対応できる柔軟なアプローチが求められます。地域住民や行政、企業、NPOとの連携を強化し、持続可能な地域社会を築くための取り組みを進めることが重要です。


事業の持続性まで考えてくれたChatGPTに感謝です!
私から「沢山のアイデアをありがとう!」と伝えたら
ChatGPTは、


どういたしまして!喜んでいただけて嬉しいです。これらのアイデアが、地域の高齢化に対処するためのヒントとなれば幸いです。何か他に質問や懸念があれば、いつでもお気軽にお聞きください。お手伝いできることがあれば喜んで対応いたします。


めちゃくちゃいいやつじゃない?
驚かされるような回答内容はなかったけれど、とにかく沢山のアイデアを短時間(数秒)で表記できるのは助かります。
ChatGPTが森岡毅氏になりきれてるかと言えば、微妙だったけどやりとりが楽しかったです!
結局、人間の質問力が大きく影響することが分かりました。
解像度の高い質問を投げかけないと、満足のいく回答は得られないようです。
結論:私の質問力を鍛えねば!

本日も最後までnoteをご覧いただきありがとうございます!!!
皆さんからのコメントをお待ちしています。

よろしければ、サポートお願いいたします!50にして天命を知りたい。誰か教えて!