見出し画像

柊さんのことと、このnoteについて

訪問ありがとうございます。
最近、ありがたいことにまたフォロワーさんが増えてきたので、あらためて自己紹介とnote紹介をしておこうと思います。

それはそうと、のんびりした台風が西日本あたりをウロウロしているようであちこちですごい嵐になっていますね。
各地のみなさんも、くれぐれもお気をつけください。


わたしのコト

基本情報

柊 佐和(ひいらぎ さわ)
アラフォー女性
生活保護受給4年目
元風俗嬢(15年くらい)
この夏からお惣菜屋でアルバイト中
たまに業務委託ライター

生い立ちとこれまで

海が見える田舎町で生まれ育つ。
高校卒業と同時に就職して東京へ。
体育会系ブラック企業でパワハラに晒され、1年で退職する。
再就職先が見つからず、アルバイトを転々とする。
19~30代後半までにストーカー被害、デートDV、アルコール強要からのレイプ被害などに遭う。
生活に行き詰まり、20代になってまもなく性風俗で働き始める。
なかなか辞めることができず、心身共に調子を崩し続ける。
2021年春に生活保護の受給を開始、生活を再建し始める。
2022年末からnote「生保暮らしの柊さん」をスタートする。

好きなこと・もの・作家

早寝早起き
掃除したての部屋でダラダラすること
目的地を決めない散歩
バターたっぷりでザクザクしたクッキーとスコーン
酸味控えめのコーヒー
怖い映画
怖い本
ライブハウスで参加するライブ
気のおけない友達とする食事
ときどき夢に出てくる街並み
江國香織
湊かなえ
木原音瀬
ジョシュ・ラニヨン
萩尾望都
山岸凉子
今市子
篠原千絵
ヤマシタトモコ

noteで書いているコト

このnoteは、2022年の年末から始めました。
生活保護を受給するようになって2年が経とうとしていた頃のことです。

コロナ禍以降、生活保護は以前にも増して注目されていましたが、受給者に対するいわれのない差別やバッシングが非常に多く、偏見にまみれた情報ばかり流れていました。
そういった不当なバッシングや偏見によって受給者自身も「自分なんか、生活保護で生かしていただいている社会のお荷物なので…」というように委縮してしまっているケースが少なくありません。
しかし、誰も生保を受けることで負い目を感じる必要などないし、「生保に転落した」「生活保護なんてズルい」「ひとの情けで暮らしてる分際で」などと言われる筋合いもありません。
生活保護は、国が認めた国民の権利です。

そんなワケで、生活保護を受給しているイチ国民が実際どんなふうに暮らしているのかを発信しよう!と思い立って始めたのが、このnoteです。

性風俗(性売買)に従事していた経験から、そのことに関する記事も時々更新します。性風俗は暴力であるという観点からの記事ですので、暴力的な描写や暗い話が苦手な方にはお勧めしません。
これらの記事の冒頭には注意書きがありますので、閲覧の際の参考にしてください。

…と、いかにも信念がありそうな感じに書きましたが、最近の更新内容は自炊の記録とか英語アプリで勉強した話とか、そういうのが多いです。
また、去年の秋頃から就業に向けて本格的に行動しており、この夏からパートタイムのアルバイトをしているため、更新はゆっくりめです。

マガジン

更新した記事はすべてマガジンにまとめています。
現在マガジンはすべて無料で公開しており、自由に閲覧していただけます。
マガジンの概要を紹介しますので、記事閲覧の参考にしてみてください。

【生保受給者の日常】
食べることと寝ることが好きな生保受給者の日常です。大雑把でマイペースで、ちょっとだけていねいっぽい、暮らしのエッセイまとめ。

【柊さんのうまいモノ暮らし】
食べるの大好きな柊さんが普段食べているものと、日々の自炊レシピ記事です。大雑把に作っても美味しいレシピが見つかるかも…?

【柊さんの生活保護コラム】
生活保護のお金・住まい・健康に関するコラムっぽい記事まとめです。
生活保護と自己破産について、クレジットカードが作れるのか、生保で引っ越しする時のこと、節約と自炊について、収入申告のことなどなど。

【元風俗嬢、その後】
性風俗業界というのがどういうものなのか、性を買うという行為がどういうことなのか、それらを風俗嬢だった頃の体験をもとに書いています。
過激な表現は極力控えていますが、性暴力と性的搾取に関する記述がありますので、閲覧する際にはご注意ください。

【本当は暴力だったこと】
性風俗・性売買にかぎらず、昔は気づけなかった色々な抑圧と暴力について書いた記事をまとめています。
父親や叔父からの抑圧、職場でのセクハラとパワハラ、生保受給者に向けられる偏見などなど。

【さよなら神様、お父様】
「わたしにとって父は、おそろしい神様みたいなひとでした」
両親や親戚達とのこと。特に父のことです。
彼らのふるまいがわたしのことを苦しめているのだと気づけなかった子どもの頃の話と、気づいてからの話などをまとめています。

【自己紹介その他】
以前の自己紹介記事や、質問メッセージに返答した記事など。

その他の発信

X:夜啼き鳥(柊 佐和) @00_carbuncle_00
たまにつぶやいています。

はてなブログ:あれは、アイじゃなかった。
note以前に性売買・性風俗に関するブログをちょっとだけ書いていました。
2019年にディリー新潮に掲載された記事のアーカイブも載せています。
最近では性売買に関する記事もnoteにまとめているので、更新することはあまりないかも。
はてはを更新した際にはnoteで告知しています。

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。
じつはわたしは、自己紹介というのがかなり苦手でして…
noteで自分の暮らしをノリノリで公開しているくせに、あらたまって自己紹介するとなると、途端に書くことが思いつかなくなります。
色んな方のnoteを拝見すると、おもしろい自己紹介がたくさんあって、つい読みふけってしまいます。みんな文章が巧みで本当にすごい。
そんなワケで、なんとも素っ気ない自己紹介記事になりましたが、わたしという人間を知るきっかけにしていただけると幸いです。

今日はこんな感じ。
では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?