マガジンのカバー画像

生保受給者の日常

85
食べることと寝ることが好きな、独身生保受給者の日常。大雑把でマイペースでちょっとだけていねいっぽい、暮らしのエッセイまとめ。
運営しているクリエイター

#エッセイ

愛の葬列、或いはその続き

10月 大好きなミュージシャンが亡くなった。 取引先の事業引き揚げが決まり、収入源がひとつな…

台風の日、新たな推しを見つめる。

よく見えるところに置いているので、目にするたび見惚れてしまう。 なんのことかって、梅酒だ…

レシートの山を眺めつつ

白状するが、今月に入ってろくに家計簿をつけていない。 ああ、もう3月が終わるというのに、レ…

不調のサイン3つ

①必要以上に食べたくなる ②風呂に入りたくなくなる ③本の文字を追えなくなる わたしは自分…

ものごとの順序

今日の夜ごはんはナポリタンだった。 たまに無性に食べたくなる、あのケチャップ味。 太めの麺…

やっぱり音楽が好きなこと

フォローしてくださった方の記事を見にいって、奇妙な名前のミュージシャンのことを書いていら…

春の陽気と善意のはやにえ

東京、昨日と今日は4月上旬並みの陽気だったそう。 日中は20度くらいまで気温が上がって、天気も良かった。 春…きた…! という感じ。 入学、卒業、引っ越しなどのイベントがあるわけでもないというのに、暖かくなってきただけで妙にソワソワしてしまうからおもしろい。 これくらいの気温になった時期、街ゆくひとの装いを眺めるのが好きだ。 分厚いウールコートにマフラーにブーツというひと(まだ気温の低い早朝に家を出たのかもしれない)もいれば、軽やかなスプリングコートにくるぶしがむき出しのモ

眠りの季節

久しぶりにしこたま昼寝をした。 少し前まで睡眠をコントロールできず非常に不便な思いをして…

謝辞、食べ歩きくま、食べること、就労の準備

またこういう通知をもらいました。 こういう通知がどの程度の頻度で届くのかは分かりませんが…

毎日更新を続ける理由

友人から嬉しい感想をもらった。 嬉しい感想を読み返しながら、毎日書かなくてもいいのだけど…

窓の外、窓の内

目がくらんでしまって、noteの画面の右上にある「投稿」というボタンが暗い灰色に見える。 じ…

早稲田らへんをウロウロしたこと

上野で絵を見た後、池之端のあたりを根津に向かって歩いていたら、ちょうど停留所の前で早稲田…

ささくれをむしってしまうこと

ささくれをむしってしまうクセが、いまだに治らない。 乾燥する季節は本当にだめで、爪の甘皮…

今年も雪を待っている

朝からどんより曇っているなと思っていたら、いつのまにか雨かみぞれが降っていて、もう少し時間が経つと雪になっていた。 寒いのは苦手だが、雪は好きだ。 東京で雪はたまにしか降らないし、積もることもめったにない。 たまに積もっても踏み固められてカチカチで滑るばかりだし、うんと積もると今度は電車が止まったり車の事故が起きたりする。 積もった雪も翌日には黒く汚れて侘しい風情になるが、それでもなんだか雪が好きだ。 朝起きて雪が降っていたりすると、すごく嬉しくなる。 バルコニーの手すりや