見出し画像

【きちんと残しておきたいこと】自身の病気のこと

「最近 Noteはじめました」ってひとが多いので 
ちょっと 気になってました。

FacebookやInstagramで個人やヨガスタジオページで発信してきましたが
結構長文になると。。読み手のことを考えて、

もっとシンプルな言葉で短くしようとか
あえて行間を読み取ってもらおうとか
特定のだれかにとどくように書いてみたりとか

日記的な書き込みはできるだけ控えてきました。
この先もブログにはきっとご縁がないんだろうなぁ と思ってました。
(Noteはブログではないとう見方もありますが)

Noteを はじめようと思ったきっかけは

『きちんと残しておきたいことができたから

先月「乳がん」が見つかりました。

というと。。ガーン!涙ー!なんで私が?!
という感じをイメージするかもしれませんが・・
自分の身に降りかかった それは ふしぎと自然に受け入れることができて
正直の宣告されたときの自分のリアクションに驚いてます。

もちろん ステージが低い段階で見つかったこともあります。
そして 健康診断で疑いが見つかった時から検査を繰りかえし受けていく中でたぶん黒だな・・と想定していたから。
今のネット社会では事前色々調べられる情報がいくつもあるし
なによりも 同じ病気になったことのある家族がいたからかもしれません。

同じ宣告をうけても ひとそれぞれのショックや不安な気持ちはそれぞれで
涙を流して取り乱してしまった という方も多くいらっしゃって
軽率にこんな気持ちをつづるのは不謹慎かもしれません・・・

あとでわかったことですが高校時代の友人も
乳がんになった時のブログを残していて
状況は違うけど・・それはショックだったのだと・・
自分のことよりも感情が揺らぎました。
親しい友人や家族が心配する気持ち とってもよくわかります。

不安やショックはないかというと そんなことはなくて。。

手術はきっとうまくいくだろうけど。。
その後再発するかもな・・とか
起業する直前の準備どうしよう・・とか
ヨガ人としてインストラクターとしてちゃんと復活できるのかな・・とか
抗がん剤治療で髪の毛が抜けるのがいやだな・・とか

いくつかの不安はあります。

この病気に直面した私自身が

感じたこと
思ったこと
考えたこと
向き合ったこと
やりたいとおもったこと

これからやろうとしていること

それを少しづつ 綴ってみようかと思います。

『いま結構元気☺です』

手術後2週間が経過して、ほぼ普段通りの生活してます。
傷がチクチク痛んだりはしますが、散歩もできるし、家事も概ねできます。
仕事も肉体労働や長時間労働でなければ普段通りにできそうな感じです。
自分のためのヨガはリハビリとしてすこしづつ再開してます。
主治医の許可が出たら、ゆるいオンラインヨガクラスも始めようかなとか思うくらい(笑
知らない人にあったら とっても元気な人☺

術後や今後の治療にむけての感染予防や
自分自身も医療機関に通院していて感染するリスクはゼロではないので
#StayHome  続けていますが
色々とやりたいことは盛りだくさんで
少しづつ身体を動かして気分転換したり
新しいことを考えたりしながら過ごしています。

もしかすると この病気は
少し立ち止まり、自分の休息やこれからの生き方を考える時間やきっかけをくれた『ギフト』かもしれないな。。

#マインドフルネス
#いまこの瞬間を大切に
#いまを 、たのしむ、すすむ。

では、次回の独り言も気まぐれに・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?