見出し画像

会話を楽しむための1.1

2023年1月4日 今日できた1.1の行動

新年が始まって4日が経ち、今日は仕事始めであった。
私の会社では、週の初めはZoomで10分間の会話から始まる。

私はこれがすごく嫌いだ。
なぜなら、会話が止まり沈黙が続くことが怖いからだ。
そういった沈黙は結構ある。

その沈黙を破ろうと振り絞った私の問いは、
大概相手の頭の上に・・・を作る。そして今日も作ってしまった。

ただ、今日はいつもとは違う。失敗してオッケーて思えた。
質問をする前、何を話せばいい?とすごく焦っていた自分がいた。

うまく話そうとするな。
自分が相手からどう見られているのか気にするな。

少しだけ自分の状態を見られた気がする。
来週も頑張ろう。2023年は前向きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?