見出し画像

2024年『大學奇譚』の明日!

ハイ! こちらは『大學奇譚 葉落々の準備室』です! 
私、月見葉落々がばっちりご案内します!

初詣、行きましたか? クリスマスが明けて一週間でがらり宗派鞍替えは日本人の得意技です。「神社にお詣り」いい響きじゃないですか! きりっと引き締まった空気感! 神聖なバイト巫女の初々しさ! やたら美味しそうに見える屋台の粉物! これぞ「ザ・お正月」です!
でも、鳥居をくぐればそこは異世界です。ちゃんと神様に対するマナーを守れていますか?

まずはお賽銭箱へ課金です、課金。世の中何事も課金次第ですよ。そして深いお辞儀を二拝。足元を二度見するようなお辞儀じゃなくてきちんと神様を敬う腰を90度折る「拝」です。その後うやうやしく二拍手一拝。
この二拍手。拍手の音で邪気を払うのと、神様へ自分がここに居ますよって知らせる意味もあるみたいです。右手を少し下側へずらして手のひらの空気をパンッて破裂させる。いい音鳴らせましたか?
あるマナー講師は言いました。「面接室へのノック、2回はNG。ノック3回こそがマナーです」と。
しかし、海外ではノック3回は親しい間柄のみ有効で、ビジネスの場ではノック4回が基本だそうです。
神様へのノック、あなたは2回? 3回? 4回? どうします?

2024年! やたら近未来感のある数字ですが、みなさまはどんな一年にしますか? 「どんな一年にしたいですか?」じゃなくて「どんな一年にしますか?」です。神社にお詣りして神様にノックして宣言するのと同じレベルです! さあ、今ここで宣言してもらいましょー!
今回の「葉落々の準備室」はゲストをお呼びしています! 『大學奇譚』企画・原案・監督の十二村灯さんです!


『大學奇譚』企画・原案・監督 十二村灯

十二村灯: 年明けから不幸なことが重なり、幸先悪すぎにーまるにーよん。よろしくお願いします。

──ハイ! よろしくお願いします! まったく先の読めない2024年が始まりました。さっそくですが『大學奇譚』、そして『F0.94』として2024年はどんな一年にしますか?

十二村灯:F0.94的には大きな年になります。どどーん! 思い起こせば……。

──お、初っ端から回想モード全開ですか。

(回想処理付き)

最後に『大學奇譚CASE1』を頒布してから1年。
コミケ中心に手渡しで購入してくださった皆さま。他に販路も無いところで、新規ユーザー増えているわけでもなく……。

(回想処理終わり)

十二村灯:新作を楽しみにしてくださっている皆さまがサークルアカウントをフォローしてくださっていると思います。遊んでくださって感想も投稿いただいた皆さま、ありがとうございます……!

──回想電車、到着ですか。おかえりなさい。

十二村灯:今年はついに色々な情報をお出しできるはずです。超超パワーアップ! 期待してください!

──さあ、具体的に言っちゃいましょー!

十二村灯:マジで、新作、出ます!!!

──ハイ! ここに宣言しました! 『大學奇譚CASE2』!

十二村灯:完全新作です!!

──さて、ここらで十二村さんとしての個人的な2024年の抱負をうかがいたいです。何か、これだけは言わせてくれ! ってことありますか?

十二村灯:最近、人間性が無くなったんじゃないかと思うんですよね。

──人間性。多元的で複雑な人と人の繋がり、みたいな?

十二村灯:この現代社会はシステムだ、横展開だ、ボトルネックだとうるさーーーーい!
道端に咲く花の美しさを感じなくなった。
サイゼリヤの注文が数字の書き込みになっていることに情緒的な問題を感じなくなった。

──サイゼリヤの注文用紙にメニュー名も書いちゃいますよ、わたしは。

十二村灯:いいんです! これはニアリーイコールなんだと思うんですよ! この人でなしに足りないのは心なんだ、と。

──何か一段と感受性不安定っすね。

十二村灯:人として人間性を鍛えるために何をする?

──サイゼリヤの注文用紙にメニュー名も書き込m──

十二村灯:煎茶道、始めます!(ChouChoの曲が流れる)
本格的なお抹茶な方もね。あとお花。

──意外な角度で攻めますねー。その尖り具合は嫌いじゃないです。

十二村灯:始めるといえば……?

Tokyo Visual Novel Carnivalというイベントが始まる!?

アカウントはこれだ!
https://twitter.com/TVNC_nobekani

東京ビジュアルノベルカーニバル @TVNC_nobekani

十二村灯:実は準備会の中の人だったりしております。
続報は色々準備中。ビジュアルノベルゲーム好きには絶対楽しいイベントに仕上げるので、ご期待くださいませ!!!

24年、期待の年。

幸あれ。合掌!

── 『Tokyo Visual Novel Carnival』の情報はまた後日!  F0.94の2024年、ご期待ください! ありがとうございました!

葉落々の話を楽しく読めたって人はぜひぜひ『スキ♡』ボタンのクリック、ブログ記事のシェア、そしてnoteのフォローお願いします!

ご意見、ご感想ありましたらX(旧twitter)『#大學奇譚』『#月見葉落々』で一言コメントお願いします! 葉落々でした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?