見出し画像

【四ツ谷 一餅堂】台湾カフェでブランチ

三連休明けの火曜日、ぜい沢にも午前休みを取ってしまいました。

転職してからまだ半年経っていないので、有休ではなく欠勤。
ちゃんとお給料からお金が引かれますが、そんなことよりゆっくりしたかったのでその気持ちを優先しました。
事前に会社に申請して、上長了承済みです。

という訳で、普段なら行かないようなところでブランチしてみました。四ツ谷にある台湾カフェ『一餅堂(いっぴんどう)』です。

台湾式メニューを堪能

モーニングのたまごサンド「焼餅夾蛋(シャオビンジャーダン)」をまずは注文。
追加で「酥(スー)」というパイも頼みました。何種類かある中で、色がきれいな紫芋をチョイス。
お茶は5種類ありましたが、なじみのある凍頂烏龍茶のホットにしました。店内にウォーターサーバーがあるので、お湯を差して2杯目、3杯目を楽しむことも可能です!

台湾っぽい並びです

たまごサンドは生地がパリパリで、中のたまご焼きはふわふわでした。甘めの台湾風マヨネーズとよく合います。
凍頂烏龍茶はさっぱりしていて、甘味もあっておいしかったです。

パイは甘さ控えめで、和菓子とも洋菓子とも違う食感とお味でした。台湾だと紫芋ではなくタロイモを使うみたいで、そちらも気になります。

また行こうと思います

他にも、「鹹豆漿(シェントウジャン)」や「胡椒餅(フージャオピン)」など、王道の台湾メニューがありました。
シェントウジャンはラー油抜きもできるみたいなので、辛いものが苦手でも安心。次回食べてみたいです。

#イチオシのおいしい一品

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?