見出し画像

480 カンブリア宮殿・YAMAPの回・がっちりマンデー・ホテル向け商品の回を見る


今イケイケの異色起業家・YAMAPの春山さん
かつてイヌイットの村で住む。
イヌイットたちは最新のGPSを使っていた。
村長に英語でメールアドレスを
ホームステイさせてくれませんかと手紙を書いた。

イヌイットはGPSを必要としていた。

電撃のように撃たれた。

2013年から始めたが、全く普及化せず。

距離を近くさせる。携帯電話の番号を公開した。


登山する人向けではなく、山に登ったことない人、自然に
触れたことがない人向けにサービスを作ろうと思って起業した。
まだスタートラインに立ったばかり。

いいねを止めて、「コミュニティポイントDomo」がもらえる。


がっちりマンデーはホテルに入り込んでがっちり。
・10億円売れた掃除機、洗えるベッド

エアウィーブの社長。取材慣れ。
薄いパッドではなく、ベッドマットレス。24万円。199億円まで成長。

ko-waはリッツカールトンなどに掃除機を販売している。
10万7800円。年商84億円。
「αー1」。ホテルに求められるのは吸引力。
長年、ホテルの掃除は「尋常じゃない」と思っていたらこういうメーカーの製品があったのだ。がっちりマンデーはつくづく面白い。
「パワーブラシ」をガラッと変えた。硬い毛のブラシにも変えられるようになった。
髭剃りのcmのようにホテル向けに認知が進んだ。
ホテル市場はニッチなので大手家電メーカーも参入してこない。

ジーエフシー。年商195億円。
ここは「ホテルの料理屋」。
取扱アイテムは40000点以上カタログに掲載されている。
一番売れるのは、「うずまき麩」。
完成させていないことで、ホテルの色に染めてもらう。
面倒な下処理をしてもらうことでホテルの料理長も助かる。
「均一にさせない」ことで手作り

ジーエフシーの野村禎乃さんと柴田篤宏さん。「鮎味噌」。

森永さんのネクストは、「シャトレーゼ」。
いうてもホテル相手に新規参入するのは大変。だから買収して、ウェルカムスイートバイキングを始めた。
次はスイートバイキングを始めたいホテル向けのサービスを手がけるはず。


トヨタが400万円弱の車1台で約25万円稼ぐのに対し、日産は1万7000円ほど。販売に関連する金融事業の利益で補っている。 テスラは700万円強のEVを1台売るごとに、約120万円もの利益を稼ぐ。

https://www.youtube.com/watch?v=2N1CYpC1_LY


・観光・ホテルを支えるプラットフォームへ
・物流

・コンテンツビジネスは、「感動産業」であり、
音楽産業自体がマーケットになったのは、レコードプレイヤーの発明から普及化までかかった。


旅行・観光・温泉の予約プラットフォームづくり






よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはこれからの投資のために使わせていただきます。