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182 付加価値を増やしていく商品と販路作りのために

談話メモ

給料を恒久的に、安定的に支払えるまでは、着実に付加価値を増やしていく事業モデルをしっかりと根付かせることが優先。
商材に「コンサルティング・フィー」を上乗せできるサービスやハードウェアは強い。
というかアップル、キーエンス、プラダ・ルイヴィトン、いい会社はみんなそうですよね笑

「美大卒の経営者」って本当に少ない(スモールビジネスやデザインファーム、映像制作会社もどきは当然多い)けど、逆やぞ
美大自体が労働者の集まりなので、逆の発想で捉えることが重要。
いつの世も勝ち筋は、人の多様的な束ね方、つまり「人材ストック」にあります。

コーエーツクモの会長さんとかまさにそうよね。

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