見出し画像

「お山の學校」で子ども当事者研究!

福岡県の糸島市にあるフリースクール「お山の樂校」で子どもたちと当事者研究をしました。



とーにかく、気持ちのいい樂校でした。
急な坂道を歩いてはぁはぁと登ったらもう景色が最高。
ここに私も通いたい。と思うほどの気持ちよさ。感覚過敏な私の感覚を全開にできる場所でした。

お山の樂校の代表の田嶋さんが用意してくださった場所がまた最高で、海まで見える眺めのいい屋外でした。

研究したいテーマで子どもたちから出てきた困りごとが「へびが出る」「カブトムシがとりたいけどもういない」はじめて出てきたテーマでしたが、ここにいたらそうだよね、とうなずきました。

その中から先生の怖い話しを聞いて「夜眠れなくなる」というテーマで研究しました。
怖い話しに興味があって聞くのだけど、夜寝る前に行くトイレから「怖い」がはじまるということでした。

おばけが怖いときの対応についてみんなの工夫を集めて、その中から本人が選んだのは「おばけに話しかける」でした。
仲間におばけ役をしてもらって話しかける練習をしました。

二つ目の研究をはじめると子どもたちは途中から次々と遊びに行きました。遊びの世界を守ってる子どもたちに出会えてうれしくなりました。

最後まで残ってくれた子ども2人から「研究楽しかった!」と感想いただきました。私もとっても楽しかったです。

お山の學校をほんの少しだけ紹介。
https://oyamanogakkou.amebaownd.com
ヤギ 8頭
ヒツジ 1頭
ニワトリ いっぱい
犬 1匹
みかん いっぱい

お昼ご飯は子どもたちが薪を使って釜戸でご飯を炊いているそうです。

この日はお昼ご飯を食べて余ったご飯でおにぎりを作ってありました。お腹空いた子は自由に食べてるスタイルでテーブルに置いてありました。

そして、夏はかき氷で涼を取るそうです。秋になり一旦役目を終えた立派なかき氷器がありました。

あああ、私も通いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?