見出し画像

支援する立場の人は、自分が支援される権利を失ってしまう。

支援する立場の人は、自分が支援される権利を失ってしまう。有名な人や、頑張る人は特に。
りゅうちぇるがテレビ番組でこぼしていた言葉、
「自分なんかいない方が良い」
の気持ちが唐突にわかった。そういう事だったんだ‥
邪魔に思われてるとか、自分が無価値だとか、
そういう事じゃない。
「自分にとって、自分なんかいない方がいい」
突き詰めるとそういう事になる。
いいように使われて、自分のために生きられない事への苛立ち。

乙武氏の言い様見て、余計にこの考えに確信が持てる。
りゅうちぇるがどうして死に追い詰められるほど苦しくなったか、その理由の内のひとつは「いいように使われた」という事だったのだと思う。多様性界隈の広告塔としていいように使われた。だけど、りゅうちぇる自身が迷いの中にいて、支えられるべきだったのに。
もっと迷う自由を行使できるべきだった。

多様性界隈の人達に、反省はあるのだろうか。


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,917件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?