見出し画像

昨年からずっと見ていた動画のビジネス講座、やっと全て見終わった。達成感!!

 あとは実践していくだけ。楽しみ。ゲームの攻略本を読み終わり、いよいよこれから実践に入るという感じ。

そして動画の中で、先生が言っていたことに激しく共感した。

この先生は、もともとレストランの経営者だった。何店舗か展開するほどに経営はうまくいき、そこから個別にコンサルティングをするようになり、やがて今では大人数を相手に、どうコンサルすればいいかを伝える先生になった経緯がある。

どんどんステップアップして、経営者からコンサルする人へ、コンサルする人からコンサルの先生となったわけだけど、「今なぜ自分が講座をしているのか分かった」と言っているシーンがあった。

それは「今また自分は次のステージに進む段階にいるから、こうして講座をしているのだ」ということだった。講座をすることで、自分の持っているもの全て差し出して、自分はまた次のステージへ行く。そのために今講座をしているんだなぁって思った、と言っていた。

それを聞いて、過去にテーブルアート界の巨匠にインタビューさせてもらったときのことを思い出した。


ここから先は

1,172字
このマガジンを購読すると、月に約8本前後のコラムをお届けします!購読初月は無料(カード払いの方)。単体で購入できない記事も多いため、月額購読がオススメです。

京都くらしの編集室

¥500 / 月 初月無料

京都に住むフリーライター江角悠子が、日々考えたことや人生の気付き、仕事についてのメモ。ブログには書けない本音をつづっています。最近は自己肯…

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!