超難問、激むずクイズ|Apr.09

我が家では子どもは21時には寝室に行くことになっている。昨日は、21時を過ぎても娘がどうしてもカルタをしたいというので、それなら毎晩の習慣である絵本を読むのはやめて(寝る時間がますます遅くなってしまうから)、そのかわりにカルタをしてから寝ようということにした。

いざカルタが終わって寝室へ行くと、今度は絵本を読んでと言う。いや、絵本を読まない代わりにカルタをしたでしょう。そういう約束でしょう。と言うと、しくしく泣き始める。いや泣いたってダメだよ。絵本を読まない約束でカルタをしたんでしょう。でもどうしても読むと言い張る。そのうち号泣しはじめて、ご〜め〜ん〜な〜さ〜い〜!!!!でも、お願い読んで〜!!!と泣き続ける娘。

ここで私も折れてさっさと読めばいいのに。どうしても約束を守れない娘が許せなくて、絶対に読まない!読んで!読まない!読んで!の押し問答。

こういうときどうしたらいいのだろう。何が正解なのか。

インナーチャイルドが何か怒っているのかもしれないと思いながら、結局最後は私が折れて絵本を読んだ。どうせ読むなら、さっさと読めばいいものを。何だったんだ、あの不愉快な時間。と心の中の私が言う。

朝、いつもより早く5時過ぎに目が覚めて、ラジオ体操と瞑想。

保育園に行く前、やたらと娘がべたべた甘えてきて離れない。昨晩のことを引きずっているのかなと思う。早く保育園に行く準備をしなよ、着替えなよと言っても、まとわりついてくるので、ふと考えて、娘を抱っこして言う。

「さらちゃんは、お母さんの宝物。いちばん大事!生まれてきてくれて、ありがとうね」

娘は「どういたしまして」と照れ臭そうに言うと、私からすっと離れて、保育園に行く準備を始めた。

あぁ、難しい。超難問のクイズを毎日突きつけられているのだな。

朝はブログ(テレワーク・在宅勤務で気持ちよく仕事をするための8つコツ〜自宅仕事を14年続けてた働く母ライターからの提案〜)を書いたり、クライアントさんとメールのやり取りをしていたら終わった。

お昼ご飯、息子も小学校から帰ってきて、夫と3人でご飯。昨日の残りものピーマン肉詰めとご飯とオニオンスープ。

午後から、少し仕事をして、14時半からスポーツジムでホットピラティス。コロナウィルスの影響か、参加者はいつもの4分の1くらい。充分な距離を開け、換気をしつつ60分。

終わったら夫が車で迎えに来てくれて、そのままスーパーで買いもの。夕飯は、息子リクエストのとん平焼き。卵アレルギーの息子は卵なし。

夜。また寝かしつけのときに娘がグズる。今晩もか…。いい加減にしてほしい。機嫌の悪いまま「おしりたんてい」の本を読み終わり、電気を消して寝ようとしたら、娘が突然、「おえかきしたくなかったんだもん、さらちゃんはもう、つかれて、描きたくなかったのに、先生があとひとりがんばってかこうねって。100にんも描いたの、いやだったんだもーん!!!」と泣き始めた。

どうやらお絵描きしたくなかったのに、先生に言われて我慢して描いたことがすごい嫌だったらしい。それでか、やたらと機嫌が悪くて悪態ついていたのは。

話をいろいろ聞いて、「それは嫌だったよね」「よくがんばったよね」と労うと、「おかあさんにやつあたりしてごめんね」と言う。

はぁ〜。またも難問クイズ。娘がいつもよりグズったら、「何か様子が変だな、保育園で何かあったのかな?」と察知しないといけないんだな。

激むず〜!!!

あぁ、でもできるようになりたいな。

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!