見出し画像

子どものいる4連休は長い。疲れる|July.26

7時前起床。昨日プールで泳いで疲れたのか。ストレッチしたら、なんか体のいたる所が筋肉痛。プールでも筋肉痛になるのか。こんなところにも筋肉があるんかという発見。ふだん使ってない場所が使われたってことで、いいことだなぁとうれしい。

雨だし、何の予定もないし、なにしようかなぁの日曜日。

朝は娘とシルバニアファミリーで遊ぶ。娘がお母さん役したり、お父さん役したり。娘がどう振る舞うかで、親をどう捉えているのかが、かいま見えて面白い。お母さんが料理と子の面倒を見るだけにならないように、私がお父さん役になったら、積極的に子守をするようにしたりして。

おままごとも、時代が変わっていくんだろうなと思う。

昨日、道の駅で買った紫蘇で、紫蘇ジュースを作る。ちまちま紫蘇の葉を枝から採る作業。こういう地味で手間のかかる面倒な作業、前まで嫌いだったけど、今はそんなにイヤじゃないなと思いながらやる。

お昼ご飯は、親はこないだの余りでミートスパゲティ、子どもたちはおろしうどん。

外にも出られないし、家の中で騒ぐ子どもたち。とにかく、うるさい。

あと、お母さん・お母さん・お母さん!と3秒に1回呼ばれて、お母さんこれ見て、あれ取って、●●してと言われることはしょっちゅう。

隙あらばびったりと2人ともがひっついてきて、身動きできなくなる。蒸し暑い、湿気のすごいこの状況で、べたべたひっついてきて…なんかもう…発狂しそうになってくる。

それを見ていた夫が「ほんまにお母さん好きやな!」と他人事のように言う。

子どものいる4連休は長い。疲れる。マジでもう…死にそう。1人の時間をくれ。と、うんざりしながら夕飯の準備をしていたら、また子どもたちの私を呼ぶ声。2階に来てという。何で?今夕飯の準備してるのに!また面倒なことを!と思ってしぶしぶ行くと、すごくキレイな夕陽が広がっていた。

スクリーンショット 2020-07-27 7.11.24

これは…!見せてくれてありがとうと言って、しばし家族全員で見とれる。

夜、家族で「イッテQ」を見る。日曜の夜、家族で安心して見られるいい番組だ。元気をもらって、明日からもガンバろうって思える。

★登録者数180人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/

この記事が参加している募集

育児日記

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!