見出し画像

求められるのは、より高度なコミュニケーション能力|Apr.22

6時半起床。朝ヨガ5分。瞑想15分。

やっぱり朝起きられるといいな。

前の私なら、朝起きられなかった日は、「起きられなかった私ダメな奴」と朝からどよーんと沈んでいたけど、今は「起きられたらいいけど、起きられない私もいい。つまり、どちらの私も良い」と思えるようになったのですごく気持ちが楽。認知のゆがみが直ってきて、自分を攻撃することが少なくなってきた。私は私のままで良い。

朝ご飯が済んで朝ドラエールも見て、だいたい9時くらいになると始業の時間なのだけど、さて、娘をどうするか?が本当にどうするか?今日もまずYouTubeを見せて、その間にちょっとだけ仕事。

10時半にあかねちゃんたちの子ども2人が来てくれた。子どもたち同士で静かに遊んでくれるかなと思いきや、甘かった。何かしら呼び出される。女の子たちなので、マニキュアを塗って遊んだり、ブロックしたり、あっという間におやつタイムで、ケーキを切ったりお茶を用意したり。何もできない。

娘は自分の家に友だちが来てくれると、調子に乗って、いかに自分が優位か、マウンティングするのが面倒。なんなのだこれは。じぶんちだからって、おもちゃをたくさん出してきて、こんなにたくさん持ってるのよ的な。お菓子も私自由に食べられるのよって、自分ちなんだから当たり前じゃん。なんかうまく諭したいけど、どうすればいいのか…悩んでいるうちに今日が終わった。

友だちの前で見せる娘の姿はこんなんだったのか。

3人の子どもたちに昨日の残りのお好み焼きを食べさせ、息子には冷凍のマグロ丼を用意。13時からZoomが始まるので、慌てて自分もマグロ丼をかっこむ。

お昼ご飯が終わったら子どもたちを解散させるつもりだったのに、嫌だもっと遊びたいと言われ、仕方なく静かに遊べるならいいよと置いておいて、私はライター仲間5人とZoomへ。

Zoomをしていたら、案の定子どもが静かにしているわけもなく仕事部屋に乱入。夫も仕事ができず激怒して、私はいったんZoomを退室。自分も仕事あるかもしれないけど、私だって仕事があるんだから激怒されても困るんだけど。本当に腹の立つ!!!バッカじゃないの。でもまぁ、Zoomが始まるまでに解散できなかった私が悪い。悪いけど怒鳴らなくていいじゃん。大声出す人、本当に心底キライ。今思い出しても腹の立つ!!!ひとまず子どもたちを強制的に解散させる。

でもZoomはとても楽しかった。

大学の授業も前期はすべて遠隔ですることになったし、自分の主宰する「京都ライター塾」もついにオンラインですることを決心して、いろいろ使い方を勉強しておきたかったのだ。みんなが付き合ってくれて、とてもありがたかったし、話の通じる人と話せてすごく良かった。人とコミュニケーションは大事だなぁ。

全員で6人もいたけど、みんなライターで、人の話を聞くという高度な技術を持っている人たちなので、Zoomもうまくいったのかなと思う。オンラインって、対面で話すときより、より高いコミュニケーション能力を問われそう。

でも、我が我が!という自分の意見を言いたいだけの人は、オンラインで残れないのかも。人の意見を聞けない人は次から呼ばれない。うまく平等に会話のできる人が残っていく。

50分ほどでZoom終わり、15時半からは再び子どもたち集結して近所の公園へ。今日1日、私何かしてたのかなぁと思ってしまう。収入もあって保証されてて自粛生活なら、思いっきり子どもたちと向き合う日々にしても良いのだけど。なんせ、なんの保証もない。

でもまぁ、あかねちゃんとちょっと話してまた心を落ち着ける。人との会話大事ってつくづく思う。

夜はチキン南蛮。タルタルソースに玉ネギをいれすぎて辛みがでてしまい、ちょっと失敗。レシピの分量を見ずにテキトーに入れてしまったからだな。なぜ私はレシピ通りにできないんだろう。自分でも謎。


\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!