見出し画像

5時50分起床。15分ヨガ。10分瞑想。

瞑想中に、そういえば夢に死んだ友だちが出てきてくれたなと思い出す。服が大好きなおしゃれメンズで、夢の中で会ったのも、オープンしたばかりのすんごくセンスのいい服を揃えたお店だった。

彼が何にも変わってなくてうれしかった。あっちの世界でどうしてるかな。今、あなたのいなくなった世界はコロナウィルスでもちきりだよ。そんなこと知る前に死んでしまったね。

朝ご飯はたらこを焼いたのと味噌汁、ご飯。味噌汁に、いりこをそのまんま入れて出汁にしたら、風味豊かでおいしい。いりこが丸ごと入っているのは息子には不評。

さて平日なので、今日も友だちの家に行く行く行く!とうるさい娘。幸いあかねちゃんから「朝はうちへどーぞ」とLINEが来てホッとする。毎回お昼ご飯までお世話になるのがしのびなく、ウインナーおにぎりを作って多めに持たせる。

仕事タイム。家のことで電話を各所にする。夕方には病院に行くのでその準備。

準備をしつつ途中で、ブログを書いたり。先月末終わったライター塾。5月末から第2期が始まるので、その広報活動。

お昼ご飯、パンと残りのスープ。ライター塾生の原稿を2つ添削する。大学の授業で出していた課題の提出についてもチェック。

大学での公式オンラインはTeamsなので、これも使えた方がいいかなとアレコレ触ってみる。ライター仲間と一緒にやってみるも、全然メッセージが届かない。新しいこと覚えるのは、いろいろ手間がかかる。Zoomもやりはじめたところで、ようやくちょっと分かってきたかなというだけなのに。

明日実際に画面を通して繋がるので楽しみ。

そして13時半。子どもたちがぞろぞろ帰ってきた。みんな大きなぬいぐるみを抱えて。2階で大人しくごっこ遊びをしてくれていたのだけど、まぁそれも10分くらいのもんで。あっという間に2歳児が仕事部屋に入り込み、呼び出され、何もできない状態。

夫にスコーン作りをお願いすると、あっという間に作ってくれた。焼き立てのスコーンでしばしおやつタイム。苺ジャムをたっぷり塗って食べる。焼き立ては、おいしい。

今度は外で遊ぶというので付き合う。家で遊んでくれたら、まだ私作業できるんだけどな。娘は外遊びが好きで、あかねちゃんとこのお姉ちゃんは家遊びが好きらしい。折り合いつけて遊んでくれ。

夕方、私と夫は病院に行かないといけないので、解散!と娘に言うと、再び大号泣。これだけ!毎日!ずっーーと遊んでいるのに、明日もあさってもまた遊べるのに、なぜ泣くのか!!!!

あんまりお世話になるのが心苦しいのだけど、夕方からまたあかねちゃん家で預かってもらえるかどうか聞くと、快くオッケーしてもらう。しかも夕飯まで用意してもらえると。さらにお迎えに行くとお風呂まで入れてくれると!恐縮この上ない。

「人に頼る」ことを大の苦手とする私だけど、娘のお陰で人を頼る練習をさせてもらっているのかもしれないと思う。人に迷惑をかけているのでは?と思うと本当に気が気でないのだけど、助けてもらうと本当に楽で助かるし、人に頼れるってことは素晴らしいなと思う。頼る練習。頼ってもらう練習。

おかげで病院ではゆっくり先生の話が聞けて良かった。家の問題も少し光が差してきた。

夜、牛丼と味噌汁、茹でただけのブロッコリー。

そういえば昼間、息子が部屋で何をしてるのかと思い、ドアをノックして入ると、息子が慌ててタブレットを隠すしぐさをするので「なに見てんの?」と見ると、YouTube。検索窓に「えろ」というワードを見つけ、ええええぇぇぇ〜!!!!となる。

そういう年ごろか!うけいれがたい!!!いやでも、YouTubeはやばい。

慌てて、夫にフィルターだか何だかを設定してもらう。

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/
▶Facebook https://www.facebook.com/ezumiyuko/

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!