朝、ラジオ体操と10分の瞑想。毎朝この時間があることが、心の平穏にすごく役立っている。

朝ご飯を食べたら、昨晩録画しておいたドラマ「いいね!光源氏くん」を見る。5歳の娘がTVCMを見て「イケメンがでてるから、録画しておいてくれ」と言っていたやつだ。なかなか面白かった。感動するといきなり和歌を詠み出すのとか。

その後、外遊びがしたい娘と、寒いから外に出たくない私と夫の攻防戦。結局私が負けて、外遊びに付き合うことに。風がビュービュー吹いてて寒いよ。娘が自転車を漕ぐ様子を見守りつつ、スマホ。

その間、夫は寝室の障子張り替え。この数週間、ホントに家の快適性が上がる上がる。外に出られないなら、何か家のことでもするかという気持ち。夕方には、仕事部屋にレースのカーテンを取り付けた。デスクが窓側にあり、仕事をしていると、玄関の門から入ってくる人と目が合って、気まずかったのだ。

天気がいいので、運動不足を解消するためにも、家族で散歩へ行くことにする。おにぎりを10個くらい握る。夫が考えた、ウインナー混ぜご飯のおにぎり。ウインナーを薄切りにして炒めて、ご飯に混ぜ込む。それをおにぎりにする。娘の好きなやつ。

家族4人自転車に乗って、近所の公園まで。桜は相変わらずキレイに咲いている。コロナさえなければ、なんてことない普通の風景なのに。コロナというフィルタを通すと、何もかもが貴重でありがたいような気もしてくる。

芝生に敷物を広げて、青空と桜を見ながらおにぎりを食べる。こんなに平和なのにな。アウトドアショップに行き、ホームセンターに行き、電気屋に相談していたお風呂のリフォーム見積りの結果を聞きに行く。

タイルのお風呂リフォーム約100万円。コロナのせいで、お風呂の部品が中国から届かなくなっており、今ならまだ代替品が足りているので、5月中にリフォームは可能とのこと。急いで結論を出さねば。ここにもコロナの影響。

その後、娘がおもちゃをほしがるので、100均ショップで好きなものを選ばせる。鉄砲の先から矢が飛び出すおもちゃを息子と娘それぞれで購入。夕方はそれでずっーと2人で遊んでくれて助かった。と思いきや、飛んでいった矢がなくなった、俺の矢を取った取らないでケンカ勃発。

夜ご飯は息子リクエストのハンバーグ。合い挽き肉が足りなかったので、鶏のミンチも混ぜてみた。牛豚鶏肉を使った豪華ハンバーグ(?)おいしいのかな?と思ったけど、普通においしかった。


この記事が参加している募集

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!