見出し画像

努力でどうにかできること、できないこと|July.9

夜中、息子に起こされ、その後、アトピーの娘が体を掻くしぐさに起こされ、その後、喉が渇いたというので麦茶を飲ませ…などしていたら、ほんとど熟睡できず。

朝起きるのが遅くなったので、時間がなくストレッチだけする。瞑想はできなかった。

午前中は大学のZoom授業。企画もそろそろ固まりつつあるので、次は、インタビューのやり方を伝える。実際にお互いをインタビューするワークも。楽しそうだった。

午後からジムへ。

夜、録画しておいたコロンボを見る。

その間、息子が使いたがっていたアイテムがあったのだけど、ネットが繋がらずアプリと連携がとれず、アイテムが使えないということがあった。イライラする息子を見て、「今日はもうできないから、明日の朝にしよう」と言っても、息子は諦めきれないのか、気持ちを切り替えられず、ずっーとイライラしながらネットが繋がるのを待っていた。

今日やらせてあげたいと思った私も、うまくネットがつながればいいのだけど…と思っていたけど、重くて全然ダメ。

息子はそれに腹を立てて、揚げ句にものに八つ当たりして、アイテムのパンフレットをシワくちゃにしていた。これで私はキレて、息子を大声で叱ってしまう。

叱った後に後悔して、息子がイライラしているときに、もう少しうまく気持ちを切り替えられるようにすれば良かったと思う。「今日はもうムリだから、終わりにしようね」と言い切ればよかった。私もネットが繋がればいいなと願っていたので、なかなか諦めきれなかった。

自分の努力でどうにもならないことにイライラするなんて、無駄の極みだ。もう一回ちゃんと伝えたいと思う。やるべきことをやったら、もうあとは放っておくしかない。

★登録者数160人を超えました〜!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!