見出し画像

6時半起床。今日も外に出て15分ヨガ、10分瞑想。

瞑想の最後にはいつもアフォメーションをしている。

私は失敗してもいい
私は嫌われてもいい
私は人に迷惑をかけてもいい

この言葉を、実際に声に出して言っている。

完ぺき主義で、絶対に失敗してはいけないと思い込んでいた頃は、この言葉を言うことすら難しかった。ただ、セリフのように、感情を込めずに言うことさえできなかった。言おうとすると、勝手に涙が出てくる。どうしても言えないのだ。

それに驚いた。

どれだけこの思いに縛られているのだろう、と。ずっーと言う練習をしていたら、いつの間にかスラスラ言えるようになっていて、言えるようになったことで呪縛から解放されたような気がする。

嫌いな人とのつき合い方について、考える。
嫌いな人とは付き合わなくていいし、嫌いな人がいたら、その人が見えなくなるまで(心理的にも、物理的にも)そっと遠くに離れたらいいと今は分かる。でも当時は、全員に好かれないといけないと思っていたので、私のことを嫌う人がいたら(私自身嫌いでも)自分からそばに寄っていっていた。仲よくなろうとして。

この人のことを嫌うなんて、そんな風に思う私がダメなんだ。みんなと仲良くしなきゃ!という感じ。でも心の底では嫌いだし、あっちも私のことが嫌いだし、当然うまくいくわけない。なのに、仲良くできなかったら、「私はダメな人なんだ」という敗北感を勝手に抱える。

茶番だな。

茶番。

嫌われちゃいけないし、嫌ってもいけないと勝手に思いこんでいた。

今は「この人嫌い」と判断したら、仕事は断るし、お店の人だったら、そこのものは買わないし、とにかく嫌いな人からはそっと離れ、距離を取るようにしている。これでどれほど健やかに過ごせるようになっただろうか。

私の心は私が守らないと、と思う。

午前中、部屋中を掃除。家にいる時間が長い今、ずっと気になってたところを片づけまくりたい!と思い、片づけの講座にも通うことにした(オンラインで)。片づけのノウハウを学んで、徹底的に片づけて、シンプルに穏やかに暮らしたい。

ブログを書く。

午後から、ライター塾のオンライン個別相談会、今日はパリからの参加!!すごい海外から参加してくれる人がいるなんて、しかも大好きなパリ!と、うれしい気持ち。

パリと京都でZoom。何の問題もなく、とても快適にやり取りできて、すごい可能性を感じる。今の時代は、こうやっていとも簡単に世界中の人とつながれるのだ。

Zoomは毎回緊張するけど、果たして参加してくれたナツミさんはとても素敵な女性で、私の方がもっと話を聞いていたいくらいだった。

オンライン個別相談会、引き続きやる。

宅急便で弟・EZUMiのマスクが届く。めちゃくちゃ可愛い!!!

昨日、弟の失礼なLINEでめちゃくちゃ腹立ってたけど。許してしんぜよう(まだ怒ってた)。

夜、テレビでイッテQのイモトと安室ちゃんの回を見て、泣く。イモトがすごく他の人に敬意を払っているところとか、感情がものすごく揺れ動いているところとか見ると、勝手に涙が出てくる。面白かった。

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

-------------------
★登録者数100人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/
▶Facebook https://www.facebook.com/ezumiyuko/


\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!