見出し画像

私も誰かの役に立てるんだ|May.1

6時起床。目覚ましを書けるのを忘れてたけど、自然に目が覚める。ラジオ体操と瞑想10分。

Twitterで見かけたつぶやきを見て、そうそうと思う。

やりたいことがあるのに、なぜ人はやらないのだろう。なぜ、躊躇するのだろうと考える。

1)失敗したくない(恥をかきたくない)
2)まわりの人になんて思われるか怖い
3)面倒くさい
4)そこまでやりたいことではなかった

私が考えたやらない理由。私のやらない理由は主に1)2)だな。やりたい気持ちはあるんだけど。でも私の人生で、私のやりたいことなのに、恥をかくとか、まわりの人にどう思われるかなんて、そこに「私」はない。わたしのお得意な「まわりの人の顔色を伺っている」だけだ。

インタビューセッションやりたいなぁと思いついて、躊躇しているのこれだな。という朝の瞑想の時間。

朝からYouTubeの娘。見てくれている間は本当に大人しいので、その間に仕事。ライター塾が受付開始となるので、メルマガを2つ書き、配信予約。

お昼ご飯はうどん。夫が4人分作ってくれた。平日の昼間に、家族全員揃って食べる。なんか変な感じ。

午後からは、ライター塾のことで、Zoomオンライン個別相談があったので準備をする。Zoom、緊張する。でもとても良い方で、いろいろお話できて良かった。

ライター塾に関して不安はありますか?と聞くと、本を何冊も出しているようなすごいライターさんの塾に、私なんかが行っていいのか不安と言うようなことを言われ、自分がスゴイ人と思われていることが驚いた。

ブログを書くコツを1つ伝えると、「すごい、ホントそうですね〜!」と、とても喜んでくださったのがうれしかった。「私も誰かの役に立てるんだ」と思うとうれしい。

Zoom相談会が、とても面白かったので、引き続きしてみることにした。
https://form.os7.biz/f/0ac83e09/

Zoomが終わって、夫と娘と車に乗って宝ヶ池公園へ。新緑が素晴らしく美しく、キラキラしている。こんなにいい季節なんだけどなぁと思う。

宝ヶ池公園には、私が「北軽井沢」と名付けているエリアがあり、そこを私は「きたかる」と呼んでいる。木立の雰囲気が軽井沢のよう。あとは「フィンランド」と呼んでいるエリアもある。フィンランドの森のようだから。

今日はふと、この宝ヶ池が、いつかキャンプをした洞爺湖だったらいいなと思って、宝ヶ池のことを「洞爺湖」と呼ぶことにした。ここが洞爺湖なら、とても楽しい。

娘に連れられて、今まで足を踏み入れたことのないエリアに行くと、遺跡のように石の塀が積み上げられていて、なんとここは!

古代遺跡のあるマチュピチュ!!!

と、妄想力すさまじく、宝ヶ池公園で世界旅をした気分になって帰ってくる。マイナスイオンに癒された。

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

-------------------
★登録者数100人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/
▶Facebook https://www.facebook.com/ezumiyuko/

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!