見出し画像

みんな自分の中にきちんと答えを持っている|June.3

5時55分すっきり起床。ストレッチと10分瞑想。最近は、好きなアフォメーションの動画を最後に聞くようにしている。いいお天気で清々しい気持ち。

6月3日、コロナさえなければ、今日は本当はオザケンのライブの日だったのに!とふと思う。人生は辛くて悲しくて、泣くに泣けないこともあるけれど、とにかく1年後に延期されたライブに行けるように、それまでは生きていこうと誓う。

保育園が通常運転になって、本当に心底助かる。保育士さんのお給料が今の倍くらいになって、より働き安い環境になりますように。子どもと向き合うのは本当に大変な仕事だと思う。

午前中、メルマガの原稿を書く。テーマは「自分らしく生きるために必要なたった一つのこと」。20代の頃から、本当の私ってなに?と思いつつ、ずーんっと自分探しをしていたけど、旅をしても本を読んでも、そこで本当の自分を見つけられるなんてことはなかった。それもそうだなって、コーチングやカウンセリングを受けるようになって気が付いたことを書く。

もっと違う表現があるような気がするけど、うまく書けない。もどかしい。

-------------------

午後からはインタビュー・セッション。対面よりZoomの方が緊張するような気がする。60分。お話を聞かせてもらうのはすごく楽しい。もっと話していたいような気もするし、60分じゃ短いのかもしれない。次、設定するときは90分くらいがいいのかもしれない。いろんな人をインタビューをして思うけど、みんな自分の中にきちんと答えを持っている。「これからどうしたらいいか教えてほしい」という姿勢であっても、こちらから詳しく聞いてみると、自分が本当にしたいことはすでに心の中にあって、しかも、どうしたらいいのかも本当は分かっている。

人に聞かれることで、心の奥底からその何かが浮かび上がって、水面に出てきて、「あ〜これだったね」と再認識する感じ。なので、インタビュー中は、2人で一緒に海の深いところに潜っている感じがする。漂っている、何か光るものが見つかるといいなぁという気持ちで。そしてそれはたいてい、見つかる。

面白い。

私は人に根掘り葉掘り話を聞くのが好きだし、そんな好きなことをしていて、相手も何か気付きがあって前に進んだりできるようになったら、それはお互いにとって、とてもいいことなのではと思う。

大学の授業の課題図書、川端康成の「古都」を読む。明日までに読み終わらなければ。ところどころ京都らしい奥歯に何か詰まったようなやり取りの会話があり、おまけに古い表現だし、京言葉もあいまって、ぜんぜん意味が分からないという箇所があった。だれか解説してほしい。

やばい、明日の授業までに読めるだろーか!!!


【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

---------------------

★登録者数100人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!