見出し画像

朝置きて、ラジオ体操と瞑想。日記を書く。

7時半過ぎた頃、夫が起きてきたのでまだまだ書きたいことがあったけど、諦めて朝食の準備。夫は自分でおいしそうなツナトーストを作っていた。私はジャムトースト。娘がフレンチトーストが食べたいといって泣くけど、ごめん、今朝は面倒くさい。

土曜は朝ドラがなくなって寂しい。週末の朝に朝ドラをのんびり見る時間が好きだったのに。夫が淹れてくれた牛乳多めのカフェオレを飲みつつ、新聞を読みつつ、子どもとラキューというブロックで遊ぶ。

娘はラキューをうまいこと組み合わせて、チューリップを作る。「ラキュー先生」と呼んだら、上手に教えてくれた。

ひとしきり遊んだら、家の掃除。土曜の午前中は家中の掃除をする時間。夫はトイレ掃除。運気上がるのを実感してから、ますます丁寧に掃除している。仕事部屋、リビング、キッチン、階段、部屋中がキレイになると本当に気持ちがスッキリする。

11時から祇園で雑誌の取材。ここぞとばかりにEZUMiのスカートと友だちが作ってくれた白いブラウスを着てお出かけ。可愛い服を着ると気持ちが上がる。

電車にも人が少なかったけど、祇園に着いたら、本当に引くぐらい人がいなくて、改めてコロナウィルスの影響を思う。これは、本当に飲食店など厳しい。

撮影はサクサク進み、12時過ぎに解散。

祇園四条の駅ナカにあるスタバが開いていたので、寄って、前から狙っていた島田耕園さんとスタバがコラボした商品を購入。スタバの店内も椅子やテーブルが減らされて、強制的にソーシャルディスタンスを守れるようなレイアウトになっていた。

帰宅して、ご飯と味噌汁とお漬物のお昼ご飯。夫がご飯を炊いておいてくれた。

午後から、娘と近所を散歩。自転車が乗れるようになって嬉しい娘。もうだいぶ上手に乗れようになって安心していたら、曲がり角をいったん停止せず飛び出してきて、車とぶつかりそうになる。

それを見ていた私は、娘、止まるだろうね?

止まらないと思って「止まれ」と言ったら、分かってる!と言われるかな?自尊心傷つけるかな、ここは信じて何も言うまいと思って、あえて何も言わなかったら、全然止まらなくて、おおおお〜い!!!止まらんのんかいっ(怒)

車が急ブレーキ。運転手がものすごい批難した顔で私の顔をにらみつけるために止まっている。

なんかもう、怒りに任せて、娘を怒鳴りつけてしまう。

ブレーキ使えなかったとか何とか娘がいい訳をするのだけど、ブレーキ使えないんだったら、自転車の乗らないで!ちゃんと練習して!!と怒りながら、家に帰る。家に帰ってもまだ怒りが収まらない。止まれてたときもあったから、信じて言わなかったのに。

娘も泣き叫んで、収集つかなくなったので、しばらく離れることにして、私は仕事部屋に鍵をかけてこもる。

5〜10分したら、娘が泣きやんで静かになった。しばらくするとドアをコンコンと小さく叩いて、ごめんねと言う。うん。お母さんもごめんねと抱き合う私たち。ブレーキの練習しようね。

仲直りのホットケーキを焼いて、いちごジャムをかけて、ウッドデッキで食べる。

夕飯は、下鴨デリのお総菜を購入。コロナウィルスのせいで売上が落ちてないか心配で。さいわいに以前からテイクアウトもしていたお店で、なんとかやっているとのこと。

好きなお店、気になっていたお店のテイクアウトをこの機会に楽しもうと思って、昨日は「九時五時」というお店の焼き菓子をオーダーしてみた。明日くらいには届くかな。私に出来るのはこれくらいかな。でもやれることをやっていこう。

下鴨デリのお総菜のおかげで、めったにない豪華ディナーとなり、外食気分を満喫。またどこかのお店のテイクアウトを頼んで、気分転換しつつ、やっていきたいなぁ、お財布と相談しつつ。




この記事が参加している募集

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!