見出し画像

6時半起床。腰が痛い。こないだの雑草引きの疲労が遅れてやってきたか?腰痛ストレッチをして、瞑想8分。

朝の空気が清々しい!キャンプの朝のよう。やっぱり1年で一番好きなこの季節である。

瞑想をしていたら、あることが打算だなと気付いた。ある講座に参加したいなと思っているのだけど、一方で、なんかどうしても参加したくないなぁと思う自分がいて。

この相反する気持ち。

でも、行きたいと思っていたのは「行けばメリットがあるかも」という打算があったからだと瞑想中に分かった。本当に行きたいと思っているわけではないなと感じたので、参加するのはやめることにした。

「メリットがある」というのは、立派な参加理由になるのだけど、私はこれまで「心」ではなく、頭で考えて打算で無理やりやったことに、良かったことはないので、さっぱり諦めることにした。

ここ数日どうしようかと思っていたので、スッキリした。

自分の本当の気持ちって、自分から一番遠いような気がする。頭で考えて、こうしておいた方がいい、とか。まわりの目を考えて、こうしておくのが文句言われないとか、目立たないとか。頭で考えることは分かるのに、自分の心が本当はどうしたいか?というのは、ずっと見ないようにしてきたから、ホント今でも見つけにくい。

あ、あと、書いていて思ったけど、私は目立つのが本当に嫌なのだな。ひっそりと誰もいないところで、こっそりやっていたい。いろいろ。でもそれだと誰も見つけてくれなくて仕事もできないので、仕方なく、顔出しをしているし、必要とする人に届いてほしいから、ライター塾のことをいろいろアピールしたりしている。

ひっそりやる方法ないか、模索中。

午前中、夫が引き続き2階の倉庫を片づけてくれた。その間私は、娘を連れて公園へ。山の上の見晴らしのいい大豪邸ばかり立つエリアにぽつんとある公園。この家に住みたいな、この庭いいなと豪邸の眺めつつ行く。

ブランコをしたり、砂遊びをしたり、木の皮をめくったり。娘が遊ぶのを日陰から見守る。

最近Vlogというのを急にやってみたくなって、公園で素材を集めるべく、動画をちょこちょこ撮ってみる。Vlogというのは動画のブログといえばいいのかな。私の見えてる世界を、今度はテキストではなく、動画で表現してみたいなぁと思う。

スマホ用の三脚を検索してみたり、動画編集のアプリについて調べたりしている。

お昼は庭でバーベキュー。お出かけしたい気持ちをこれで満たす。

天気も良く、風も通り、最高に気持ちいい。

だらだらと過ごし、お腹がいっぱいになったら、今度は近所の神社へ家族で散歩。本当なら今日はお祭りで夫はその神社のお神輿を担ぐ予定だったのに。コロナめ。コロナが早く終息しますようにとみんなでお祈りする。

その後、なぜか神社の横の山を登ることになり、汗だく…!!!まぁ歩いて10分15分ほどなんだけど。頂上からの眺めは最高だったけれども。汗だく。

家に帰る途中、息子が急に「盆栽をやりたい」と言い出したので、夫と子どもたちは近所のグリーンセンターへ。元気だな。私はもう出かける気がしないよ。誰もいなくなった家でのんびりお風呂にはいる。

「1人の時間がないと死ぬ!!!」と常々夫に行っているので、気を遣って連れ出してくれたんだなとありがたい。ソファに寝ころんで本を読んでKindleを読んでゆっくり過ごす。

-------------------

練習で作った動画をアップしてみた。Vlog楽しいかも…!保存するときに画質の低いので保存してしまって画像が粗いけれども。

新しいことするの楽しいな。こうして私は、一つのことを極める前にどんどん新しいことを始めてしまい、中途半端で深められないっていうの自覚してる。知ってる。

私はいろんなことに興味がありすぎる。やりたいことがたくさんある。


【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

-------------------
★登録者数100人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/
▶Facebook https://www.facebook.com/ezumiyuko/


\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!