見出し画像

【#えぞ財団】連載企画「#この人、エーゾ」㊺フリーランス農家・小葉松真里さん~フリーランス農家コバマツ誕生!独自の農家スタイルを確立。両親からの心配も~

もがきながらも新たなチャレンジをしているひとを紹介する「この人、エーゾ」。今回ご紹介するのは、小葉松真里さん。定住する家を持たず”フリーランス農家”という新しい農業との関わり方を産み出し、感じるままに日本中を東西南北駆け巡り農業に従事しながらリスペクトする農家さんを発信する。

小葉松真里:1990年、帯広出身。公務員の父、専業主婦の母と3人家族。帯広市内の小、中、高校を卒業し専門学校への進学を機に札幌へ。十勝毎日新聞社、栗山町地域おこし協力隊などを経て現在。趣味はドライブ、料理。

土地も家も持たない!?”全国の農場を渡り歩くフリーランス農家コバマツ”

小葉松さんが商標登録を持っている”フリーランス農家”という働き方は、全く農業とは無縁の世界で育ってきた小葉松さんが、故郷十勝で出会った農家さんの素晴らしさに感動し「自分も農業をやってみたい!どうしたら自分も農業に携わり、農業を学び、発信することができるだろう?」と思案し考えついたスタイル。土地も家も持たず”全国の農場を渡り歩くフリーランス農家コバマツ”として農繁期ごとに移動し北海道では田植えや野菜の植え付け、秋は和歌山でみかんの収穫、冬は沖縄、沖永良部島で野菜の収穫をしたり、農作業以外では農業ライターとして農業記事を書いたり、講演会や農業体験をしたい人と農家さんをマッチングする活動をしたりと多岐に渡ります。トランクとリュック一つで日本中を歩き農業に従事しています。

ここから先は

2,800字 / 8画像
この記事のみ ¥ 300

北海道を少しでも盛り上げていければと思ってます!ぜひとも応援をお願いします!!よければメンバーシップから団員登録もお願いします🐻