見出し画像

片付け頑張った記録③

ごきげんよう、ezotanuです!

片付け超頑張ってるんだよ〜とぶつぶつ独り言を呟くnote第3弾!です!
いま燃える燃えない合わせて45ℓゴミ袋12袋分ぐらい処分したのかな…?(他に大量の古紙・本・雑誌類アリ)

前回の記録

前回書き忘れてたんだけど、どこかのタイミングで折り畳み傘が部屋から5本出土しています。一体どういうことなの。

ろくに考えずに明らかにいらないものを捨てるターンはほぼ終わって、ここからは保留にしていた悩ましいものたちをきちんと選別するターンになってきました。あと、残すもののジャンル分けね…。(最終的に、ジャンルごとに収納場所を決めるので)
脳を使うからやたら疲れるけどちゃんとやりきらなきゃいけないゾーンだ…!(ごくり)ふぅ〜。よし、諦めずにやりきるぞ!

ほいじゃ今回も頑張ろ〜💪


10.5日目

(この日は5月下旬)
・クリーニングちょっと出した(エライ!)
・ATM行って小銭入金した(エライ!)
・郵便局に申込書書きに行った(ちょ〜エライ!)
・帰宅後片付けする元気は無かった(笑)


11日目

・今日は30分やった。
・一旦保留としていたヲタクグッズのうち、ブロマイド類を再度精査。ほんとにいるんか…と思いつつも、思い入れのある作品のブロマイドとか手離せないよぉ!とも思うのでそう悩んだものは今回の片付けでは残す!!!ミニマリストになりたいわけじゃないから。いやでもほんとはブロマイド興味ないんだからもう買わないで。もう。(公演が良いとランダムブロマイド買っちゃうんだよね…お布施だ…!!と思って……)
・小さいモノを選別してるから30分じゃ全然進まないし、また頭痛くなってきたよ〜!!脳みそ使ってるってことだ…。焦らずいこう。


12日目

(この日は6月上旬)
・今日は180分やった。(都度休憩しつつ)
・前回頭痛かったのは気候のせいかもしれん。笑
・本棚の残り0.5段をやった。書類とクロッキー帳の棚。クロッキー帳は全部捨てた(過去の同人活動時代の絵が……危険すぎるので……)。これで本棚は終了だ〜!!おめでと〜!!🎉本棚から本が溢れてないの、いつぶりだろう。やればできるね。
・郵便局の書類溶解BOXに溶解するモノを詰めた。微妙に入りきらなかった……!!orz もう一箱申し込むか、自力で地道に処分するかは要検討。
・年金手帳ほんとどこにあるの???捨てたのか???(年金手帳が廃止されたのは知ってるけども)
・ベッド下の収納BOX最後のひとつをやっつけた。この後に及んでなおクリアファイルが50枚出てくる…!!!
・収納スツール×2(写真、同人誌)は今回の大片付けでは触れないことに決めた。(ジャンル分けでの収納自体は既に完了しているため。年末までにゆっくり選別する…)
・大体残すもののジャンル分けはしたので、最終選別をしつつ、一時的に退避させてた紙袋から収納ケースや缶へ詰め替える。こういう細かい入れ物を置いておく棚類が無いんだよな…!(いままで本棚の上に並べていた)棚かスツール買わなきゃだな…。
・アクスタ全部で100〜200個あったと思うんだけど、最終的に16個に減らしました……!凄くない…!?
・アクキーとかキーホルダー系がどうしても絞りきれなくて、クッキー缶ひとつにぎゅうぎゅうに詰めた。(全部並べてみたら1個間違えて捨ててたことに気づいたけどしょうがない…ッ)
・母からお下がりでもらったアクセサリーBOXは処分。
・小さめの折りたたみミラーが沢山出てくる(キャラもの)。もう買わないでくれ…。


【つぶやき】

スツール、こういうのめちゃくちゃかわいいよね。棚よりこれが欲しい……。


13日目

・今日は120分やった。(都度休憩しつつ)
・ついにウォークインクローゼットに着手した!
・リビングのソファに積み重なってた服を収納した…!
・ハンカチって捨て時迷うよね
・なんで同人誌がロングコートたちの下に隠してあるの?
・大量にあるトートバッグ類を処分。こんなに使わないよ…!
・えっ、なんで過去に使ってたお財布がここに?しかもお札も小銭も入ってるじゃん…!
・謎の紐(ブラウスのタイとか…)や使ってないベルト類を処分。20年前にコスプレしたときのベルトまだ持ってたんだ…(震)
・薄々気づいてたけど、ラックに収まりきらないな…ワンピースとコートが……クリーニングに出してる分が……入らないな……??
・散り散りになっていたネクタイ、リボンバレッタ、靴下留め、サスペンダー、チョーカーなど大きめのアクセサリー?ファッションアイテム?を初めてひとまとめに収納した。いままでどうしてたんだ…??w
・2015年頃にセミオーダーで作ってもらったコートを処分した😭😭😭(配色を指定できたのだ)沢山着たからいいよね…ありがとうね…😭😭😭
・旋風少女ワンピースのボタン、ウォークインクローゼットの床に転がってると思ってたけど無かった……嘘でしょ……
・和服の選別が残ってるけど、ウォークインクローゼットは一旦終わり!!戸が閉まるようになったよ…!

【申し送り】
・水中ゴーグル捨てました。また泳ぎたくなったら新しく買ってください。
・スケートで使ってた手袋も捨てました。また滑りたくなったら新しく買ってください。
・一旦床に置いてあるCDたちをしまう入れ物について考えること(収納といったら!な透明なケースとか無地の白いケースとかはかわいくないから買いたくない…っ!!)


13.5日目

・資源ごみ捨てた……!!!!!はぁ〜、マジでえらい!!!
(大量にあるのでいつも気持ちがめげてしまう。少しずつ出してる)


14日目

・今日は90分やった。(都度休憩しつつ)
・部屋の入り口にあるものたち(ダンボールに無造作に入ってるんだよね…)の整理をした。なんか本当に色々入ってた…!
・「残す」と判断したものの、どのジャンルなのか決めきれないものがまだ床に落ちていたので、うんうん唸りながらジャンル分けできたものからケースに収納した。(ここのジャンル分け・収納をしくると何をどこにしまったのかがわからなくなるので慎重にやっている)
・それでもまだ床に落ちてる。どうしよう…。まだ保留にしておく。

【つぶやき】
届いたよ〜♡

サイの収納付きスツール(Mサイズ)
香水と基礎化粧品ストック入れにした。

わたしの部屋には以前からぬいぐるみのアニマルヘッドと、ジンギスカンのジンくんの巨大なぬいぐるみがあります。今後は動物柄のラグを買う計画です。動物モチーフ大好き。ファッションも部屋のインテリアもどちらも、おとなとこどもの間を生きています。

ちなみにアニマルヘッドはここの↓


15日目

・今日は30分やった。
・ベッドの下(奥の方)のものを恐る恐る引っ張り出した。保冷剤めっっっちゃ落ちてて笑った。(わたしの部屋はクーラーがないので、真夏は毎夜枕に保冷剤を仕込んで寝ている)
・万が一虫の死骸があったらどないしょ…とぷるぷる震えながらの作業だったけど、無かった!!良かった!!!😭
・(今日に限った話ではなく全体通しての話で)物が大量にあった自室だけど、腐るゴミを放置してたわけじゃないから、虫全然いなくて良かった。(嫌いなので必要以上に身構えてしまうんだよね……)(蜘蛛は平気です)
・ベッド下の埃を一掃したので、マットレスの向き変えたりタオルケットやシーツ類を新品に替えたりした。ベッド下が終わったら交換しようと思って買い揃えて待ってたのだ…!!


片付け③まとめ(①②の分除く)

【片付け時間】
・合計 7時間30分

【もう買わないもの】
・折りたたみミラー
・クリアファイル
・ブロマイド

【買うもの】
・CD収納

【あとでやること】
・郵便局の書類溶解サービス、もう1箱申し込む
(以下は今回の片付けには含めず、年内完了目処でゆっくりやる)
・和服の選別
・同人誌の選別
・写真整理




ねえ、みんな聞いて!!!!!!!

なんと!!!

自室がほぼ終わりました!!!!!!!!

\ ワー! / \ おめでとう! /
\ すごいぞ! / \ やればできる! /



(まだゴミの日を待ってるゴミ袋とか売りに行く物とか収納できてないCDたちが床にあるので完全には終わってないけど…の「ほぼ」)


自室の床が広いぜ…!!久しぶりに広くてこのスペースを持て余しているぜ…!!!

この6畳+クローゼットからゴミ袋17袋分(+古紙雑誌)が出てきたかと思うとぎょっとするぜ……(遠い目)



しかしezotanuの片付けはこれで終了ではありません。次回からは自室の外(リビングとか)にある私物を回収していきます!!




to be continued...🌕








続き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?