見出し画像

片付け頑張った記録②

ごきげんよう、ezotanuです!

片付け超頑張ってるんだよ〜とぶつぶつ独り言を呟くnote第二弾!です!
いま燃える燃えない合わせて45ℓゴミ袋7袋分ぐらい処分したのかな…?(他に大量の古紙・本・雑誌類アリ)

前回の記録

ちなみに、前回の記録の◯日目と書いた以外の日は本当にひとつもモノを片付けていません。
よく「1日◯個ずつ捨てる」とか言う人いますけど、そんなん出来る人間だったらそもそもいまこうなってないんや…!!!!!(机ドン)
ということで、前回やった状態のまま現状維持して翌片付け日を迎えるようにしてます。片付け苦手人(にがてんちゅ)ならわかるよね、これがすごくえらいことだって…!!!!!せやで!!おれはやればできるんや!!

…そういえば前回書いてなかったけど、今回片付けを頑張り始めたきっかけは

夏に扇風機をつけて寝たいから

です!!

な〜んと、部屋にクーラー設置できないんです。クーラーがない部屋で15年以上寝起きしています。他の部屋から冷気もらって酷暑を生きてるんです…。で、片付け開始前の部屋がどうなってたか大体想像つきますよね?その状態で扇風機ってホコリが怖くて無理なんですわ… → じゃあ掃除しろよ…! → 今に至る というわけです!!!

すごいの、いまね、扇風機稼働しても大丈夫なぐらい床が綺麗になりました。(まだモノ落ちてるけど…!)
この調子で頑張りましょう!!開かずの箱の中まで全部精査するんだ…!

(わたしは関わってないけど)亡祖母宅の荷物整理のことを考えてゾッとして、可能な限り荷物を減らしておきたい…と思ったのですよね…。ミニマリストになるつもりはないけど、いまは不要なものがあまりにも多すぎます。

では行くぜ!



6日目

(この日はGW後)
・今日は少なめにちょこっとだけ片付けた。45分。
・最初は本当にちょこっとだけ(15分くらい)やるつもりだったのでマスクしてなかったらクシャミが出始めたので慌ててマスクした。
・片付け楽しい気持ちがまだあるけど、飽きつつもある。
・紙類が入っているケースの中身を整理した。と言っても1/3は写真だった。写真は最後にまとめてチェックするので避けておく。
・ベッド下の収納ボックス2/3を整理。片方何が入ってるか覚えてなくて、開けたら、薄い本が5冊入ってるだけだった(笑)どうして(笑)無駄な使い方すぎる(笑)
・クリアファイル一体どれだけ出てくるん…!?(無色透明のもそうだけど、グッズが多い)
・卓上カレンダーは使わないので買うな…!(推しのサイン会目当てで購入したのである)
・特典のポスター類もいらないんだよなぁ。(人生の殆ど借家暮らしなので貼る習慣がない)特典っていいんだかわるいんだか…ごにょごにょ…と思いながら処分
・約20年前に買った紅茶王子のクリアポスターは度重なる大⭐︎片付け大会でも生き残ってきたのだが、一度も飾ったことがないので、おれ、この片付けが全部終わったら壁にこのポスターを貼るんだ……!!待っててアッサム…!!らぶ…!!(ちなみにわたしの紅茶好きは紅茶王子から始まっています)
・ベッド下の収納ボックスをどかしたら奥になんか見えるなぁ〜〜〜!!えっ、いつからそこにいるの?埃まみれだろうから出すの怖いな…(ガタブル)しばらく放置で。
・黙って処分できないものは写真撮ってインスタのストーリーズに投げてる。割と精神的に良い

【申し送り】
・ベッド下の収納、今後どうする?埃積もるから無しにする…??とりあえず今の不織布ボックスは捨てる。
・片付け終わったらポスター貼る
・薄々感じてるけど残したものも殆ど「使うもの」ではなく「想い出のもの」の類なので、すぐ取り出せるところにある必要はないんだよね。でもクローゼットの奥にしまったらもうそれまでなんだよなぁ…。どうする?


7日目

・今日は75分。
・iMac置いてる机を片付けた。引き出し2つと机上。でもまだ分類し終わってないものが床に散らばってる。これは次の日以降に持ち越し。
・10年以上前に購入したiMacをMacBookに買い替えたいと思ってはいる。使用頻度に対して大きい買い物なんだよな〜。
・えっ、机になんかヒビ…?傷…?がある…!引き出しにも…!がーん!今度修復しよ…
・ペンタブは処分することに決めた!!!!!(売るか捨てるかは悩み中なのでいったん紙袋にわけておく)
・ねぇ一万円出てきたんだけどどうして???(大片付けする度に数万出てくるこの部屋…)
・アクセサリーが思ってる以上にある。いや全部記憶にあるし、あるのはわかってたんだけど、一箇所に集めだすと結構あるんだということがわかったというか…。(たとえば靴下留めだけで4組あるから場所とるんだよね)

【申し送り】
・机の傷を直す(白いパテ買う)
・ペンタブ売る?捨てる?決めて
・そろそろ溶解ボックスの申し込みに行こう


7.5日目

おれは資源ごみを捨てたぞ、ジョジョーーーッ!

まじで大量にあるからゴミ捨ての日に「来週でいっか」と諦めないで毎度出してくれ、わたしよ
これが全部なくなるだけで結構床が見えるんだってば!!!


8日目

・今日は短めに35分。
・ハンガーと洗濯バサミがいくつも落ちてるのってどうして?
・小銭落ちてるのってどうしてなんでしょうね?溜まりにたまった小銭が400枚くらいあるからこまめに昼間ATMに行く必要があるねん。100枚ずつ投入せなな!
・部屋の入り口からベッドまでモノをひとつも跨ぐことなく辿り着けるようになった(ニコッ!!!)
・閉まらずのクローゼットの扉を攻略するためには、まずそこにかけてあるコートをクリーニングに出す必要があるってことか…(気づいた顔)
・コスプレ用ウィッグを捨てた

【申し送り】
・平日昼間ATMへGO
・コート類をクリーニングに出す


9日目

・今日は130分。(途中休憩何度かアリ)
・先日部屋から急に現れた一万円は舞台ヒカ碁のチケット代になりました。
・閉まらずのクローゼットの片付け着手開始したよ。いろいろ雪崩れてるんだよ。
・もう被らない帽子がいくつかあるんだけど、デザイナーさんも「かぶらなくなったら売っていいからね!」って言ってたんだけど、売るのが本当に面倒くさいので一旦保留にしてウォークインクローゼットに入れておく…(スペースがあるなら取っておく方針で…)
・wiiは処分するぞ。この10年1度も触ってないから。
・Appleの箱をだいたい取っておいてたけど、iPad Pro(わたしのってProだったんだ…全然使ってなくて勿体無いな…)とApple Pencilの箱を捨てた。
・同人誌は段ボールに入ってるんだけど、プラケースに入れ替えたい。今度注文する。とりあえずそのままクローゼットの中に放置。またあとで厳選するね。厳選するとなると全冊全部読み返すことになるから…!
・ストーブ!!?おまえこんなところにいたの!!?大地震きたら落っこちてくるよね!?(クローゼットの上の段、空き箱置き場にそのまま居た)
・ずっと「どこに行ったんだろう…」と思ってたワンピース2着発見した!!!これで来冬着られるよ〜😭ずっと探してたんだよ〜😭
・まだクリーニングに持っていくものとか、売りにいくゲーム機とか入ったままではあるけど(これは後々、少しずつ消化予定)、閉まらずのクローゼットは一旦終了。扉が閉まるようになりました!!!
・心苦しいけどぬいぐるみ3体処分。前の家から生き残ってた子たちなんだけどごめんね…😭だってこの10年、見なくても大丈夫だったんだもん…😭ごめんよ…
・鞄(複数)を!買った時についてきた布袋に入れてクローゼットにしまいました!ハイ!初めて!袋に入れたし!…初めてクローゼットにしまいましたね……(ずっと剥き身のまま全ての鞄が出ていた)
・CDが入っている収納スツールの整理をした。特典映像欲しさにシングル集めたりしたんだけど、これ、まだ見るかな…?とりあえず特典DISCだけ残す。あとわたしに永遠を教えてくれた某バンドのCDと、ボーカルが他界した某バンドのCDはパッケージのまま残す。これで1/4ぐらいの量になったかな…?
・今日だけでゴミ袋3袋分になった
床がまた埋まってきたよ…(まとめたゴミや、分類してまだ収納できないものが床に置かれているため)
・途中ちょっと飽きて現実逃避に玄関の片付けを少しやった(これは合計時間にカウントしてないです)。段ボールはすぐ畳んでくれ…!!(箱モノ全般たたむの嫌いなので、我が家は箱ティッシュをソフトパックにしました。快適です)
・厳選しているはずのヲタクグッズ、まだ結構あるね…。また収納前に再チェックしなきゃ。

【申し送り】
・wiiを売る(いまさら売れるのか…??でもゴミに出したらこれなに?粗大ゴミ?)
・同人誌サイズのプラケース買う
・中学?小学生?のころからあるストーブを買い替える。わたし色のやつに。
・扇風機も買い替えたい。店舗で購入時に下取りしてもらいたいな…
・ペンタブは売る(箱見つけた、クローゼット上段)
・羽毛布団を…メンテ??に出す

10日目

・今日は120分。(別途途中休憩あり)
・今日は中途半端に着手してた本棚を攻略するぞ!本棚には漫画・本・雑誌のほかに、円盤と書類とスケッチブック・クロッキー帳などが収まっているのだ…!!
・未開封の円盤が複数出てきたんですけど何故ですか…!?
・流石に全巻持ってる円盤は捨てずに売ろう
・積読と再読してから手放すものはひとまとめに一番下の段に置いた。今年中に読み終わりたいな〜。あっ、でも中華BL(繁体字)の翻訳もしたいんだった…!!
・歴代健康診断の結果を取ってあるんだけど、最新の(直近3年分載ってる)だけ残しておけばいいのでは?(ようやく気づいた顔)
・本棚、思ったより時間がかかってしまったな…。8段あるうち、1段丸々空いた。0.5段を残して本日は力尽きた。


片付け②まとめ(①の分除く)

【片付け時間】
・合計 6時間45分

【もう買わないもの】
・ポスター
・カレンダー

【買うもの】
・扇風機
・ストーブ
・同人誌収納

【あとでやること】
・机の傷直す
・羽毛布団メンテ?
・ペンタブとwii売る(wii初期化する)
・円盤の買取見積もり依頼を出す
・平日昼間ATM通い
・郵便局行く
・冬物クリーニングに出す
・ポスター貼る

【残りの大物】
・ウォークインクローゼット
・収納スツール×2(1つは写真、1つは薄い本…)
・ベッド下の収納ボックス×1(まだ開けてないけど、たぶん全部溶解BOX行き…)


減ってるぞ…!この調子だ!
次はウォークインクローゼットだな。

(ちなみに、リビングにもわたしの私物が大量にあるのですヨ……オホホ……!)



to be continued...🌕





続き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?