見出し画像

片付け頑張った記録④

ごきげんよう、ezotanuです!

片付け超頑張ってるんだよ〜とぶつぶつ独り言を呟くnote第4弾!です!
いま燃える燃えない合わせて45ℓゴミ袋17袋分ぐらい処分しました(他に大量の古紙・本・雑誌類アリ)。多すぎ…!

前回の記録

前回で自室は概ね完了したので、今回はリビング・玄関などを攻めて私物を回収していきます。



16日目

(この日は6月中旬)
・今日は60分やった。
・リビングのわたしの私物ゾーンを片付けた。不要なものは捨て、残すものは一旦自室の床に積み上げた。
・おい…!どういうことだ、また一万円札が出てきたぞ…!(今回の片付けで合計三万円見つかってる…!!笑)
・あとリビングで残ってるのはソファの下(下!?)とテレビ台の引き出しの中です。
・そうそう、売るか悩んでたペンタブは捨てました(製造年が結構前だな…と気づいたので)

【申し送り】
・自室のゴミ箱買うこと(いや探してるんだけど好きな色のが見つからなくて…)


17日目

・今日は60分やった。
・玄関周りを片付けた。(リビングがまだ残ってるけど飽き性なので好きなところからやる…!)
・鍵置き場にアクセサリーを置くんじゃない…!(最近使ってないものたち)
・通販で買ったはずの複製原画を自室の片付けの時に見なかったな…?どこにあるんだろう…?と思っていたんだけど、玄関に未開封のまま置いてあった(汗)。この2枚をちゃんと自室に飾りたい…!
・未開封の円盤と本も救出、自室へGO。荷物は届いたらすぐに開封してください。


18日目

・今日は60分やった。
・リビングの残りを着手。ソファの下から沢山出てくる靴下よ…(遠い目)(ソファが畳んだ洗濯物置き場になっているのでこの現象が発生するのだッ!)
・テレビ台の引き出しの中身はすぐ整理終わったけど、なんでこんなところにもアクスタがしまってあるんですか、わたしよ…。


19日目

・今日は60分やった。
・16〜18日目に自室へ移動させたものを再度選別した。やっぱ選別って時間かかるよね…!

【つぶやき】
もう買わないって言ってたクリアファイル1枚増えた(なんで新しく買ったんだよ…!!!?)(大好きなコミックスの…有償特典で…!)(だからなんで新しく買っちゃったの…!!!!!)

一番後ろにあるのがクリアファイル
「25時、赤坂で」めっちゃ好きでさ…


20日目

・今日は60分やった。
・「必要な紙」として残してたものたちを袋に入れただけで小分けにしてなかったことを思い出して、袋から出してジャンルごとにわけた。(保証書/手紙/フライヤー/とかいう風に)
・ブロマイドを入れようと思って買った100均のファイルが見つかったので40枚ほど収納した。あぁ〜〜〜!!!「ぶたい とうけんらんぶ いでん おぼろのししたち」の、推し、めちゃくちゃ好きだな……😭と写真をおさめながら思い返していた。
・たぶん写真用ファイルあと3つ必要だ。100均で買ってこよう。同じシリーズがあるといいけど…。
・あとほんと細々としたものが残ってて、どうしたらいいんだ…と時々呆然としつつしまっていった。集中力がもたないので細々ゾーンがまだあるけど今日は終了。また次回。


21日目

・今日は45分やった。
・リビングのソファに積み重なっていた服を回収した(これ前もやってなかったか??)。
・残っていた細々ゾーンを片付けた。なかなか置き場所決められなくてほんとしんどいよ〜!!
・だってけん玉とかどういうジャンルに分類してどこに置けばいいわけ!?(そもそもまだ使うのかな?笑)→とりあえず本棚に飾った。視界に入ればやることもあるだろうと思って。笑
・…あれ!?これでひとまず片付いたんじゃない…!?


片付け④まとめ(①②③の分除く)

【片付け時間】
・合計 5時間45分

【もう買わないもの】
クリアファイル

【買うもの】
・ゴミ箱
・写真用のファイル
・複製原画入れる額

【あとでやること】
・いらない香水を捨てる




ということで、これで片付けは一段落です!!

4月中旬から始めて、何日もかかったけど、やっとこの段階までこれました。
①〜④の総お片付け時間は30時間10分でした。
21日間お疲れ様、よく頑張ったよezotanu…!!
みんなも見守ってくれてありがとうねッ!😘

あとはこれから、
・資源ごみを毎週少しずつ捨てる
・TODOとして残ったものを消化する
・部屋の現状を維持する
ことをやっていきます。
年末ぐらいに「片付け頑張った記録⑤」として結果報告の記事をアップできたらいいな〜と思っています。アップされなかったらそういうことだと思ってくれていいです(どういうこと?)。がんばります。

まずはね、扇風機を買います。

ではでは!またね!👋



to be continued...🌑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?