見出し画像

透明なヒジャブ:日本人女性の隠された闘い

世界にもっと日本の女性の声に耳を傾けてもらうために英語で記事を書いてみました。リンクトインが専門家の目に留まるのではないか?説を耳にして、リンクトインのブログに書いてみました。

以下は機械翻訳での日本語ですが、ぜひ読んでみてください。


ヒジャブに関する議論を耳にするたびに、私は日本の女性たちが身にまとっている透明なヒジャブについて考えずにはいられません。

ヒジャブをめぐる世界的な議論は、より深いジェンダー不平等という問題を明らかにしています。ヒジャブを自己表現の象徴と捉える人もいれば、抑圧とみなす人もいます。しかし、この議論の背後には、不安を掻き立てる真実があります。ジェンダー不平等は社会規範に深く根付いており、女性の選択を抑圧しているのです。これは遠い国の問題ではなく、日本にも存在する問題です。

日本では、男性が権力を握る社会構造の中で、女性はしばしば二の次に扱われます。平等を掲げる社会においても、女性は「これで公平だ」と言われながら、しばしば後回しにされています。家庭での役割から職場での力学に至るまで、女性は不平等を当たり前として受け入れるように、巧妙に促されています。ヒジャブ論争は、日本の女性の苦悩を映し出しており、「文化」を尊重するという名目で見過ごされるべきではない問題です。

私は「女性の声プロジェクト」を通じて、数え切れないほどのストーリーに触れてきました。ある女性は、フェミニズムの研究を志した際に、「そんなことをしていても単位は取れない」と言われ、諦めざるを得なかったと語ってくれました。また、自分の権利を主張しただけで、顧客を失ったり、仲間外れにされたりしたという声も聞いています。日本では、自由というイメージは、しばしば表面的なものに過ぎません。現実には、女性たちは低賃金や限られた機会を受け入れるか、「男性的」な特徴を取り入れて生き残るしかないのです。

これらの声が伝えているのは、男性の意識が変わらなければ、女性の解放はあり得ないという現実です。日本社会はこうした規範に深く染まっており、多くの女性は自分が抑圧されていることに気づいていません。さらに悪いことに、一部の女性は、男性優位の社会に「好かれる」ために、自ら進んでその役割を担っているのです。これは個人の問題ではなく、深く根付いた社会問題の反映です。

私もその一人として、国際社会に対して強く訴えます。文化的な敬意が、ジェンダー不平等という厳しい現実を見えなくしてしまわないようにしてほしいのです。日本の女性が声を上げると、経済的な報復や、伊藤詩織さんのように日本を離れることを余儀なくされる危険に直面することがあります。女性を支援するだけでなく、男性が変わらない限り、何も変わらないということを理解することが必要です。

日本の女性たちは長年にわたり、この不平等に耐えながら、変革を求めて声を上げてきました。しかし、私たちの力だけではもう限界です。日本の男性優位の権力構造は非常に根強く、これに対抗するには外部からの強力な支援が必要です。

私が集めた声は、世界に訴えかけています。日本の女性たちは同情だけでは足りません。私が出会った多くの女性たちは、国際社会が日本の男性優位社会とその特権構造を厳しく批判し、変化のきっかけとなることを強く望んでいます。日本の男性たちがフェミニストの視点を受け入れ、女性を抑圧する文化そのものを変えることが、真の平等な未来を実現する鍵です。

#ジェンダー平等 #フェミニズム #社会正義 #女性の権利 #日本 #文化批評 #マスキュリニティ #女性の声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?