見出し画像

【ルフィの夢の果てとは】piece.01〜ルフィの性格〜

当noteの考察内容は、コミックス派へのネタバレは含まれませんので、安心して下さい。
もしも、このnote内にネタバレがあるとすれば、それは私の考察が当たっていた時です。
その時は、ごめんなさい。


ルフィの夢の謎を解き明かす為に必ず無視してはならないのが"ルフィの性格"です。

この"ルフィの性格"から乖離した言葉、内容であるはずが絶対に無いからです。

そう、絶対に。ONE PIECEという一人一人のキャラクターを徹底的に作り込んだ作品の主人公の夢なのですから。

では、ルフィはどの様な性格なのでしょうか。

まずpiece.01ではそれを深掘りします。


ルフィの性格

・仲間や友達を大切にする
・単細胞
・嘘がつけない
・自由を求め、支配を嫌う
・子供っぽくてピュア
・決して偉ぶらない
・肉!!宴!!

「それは性格じゃ無くて考え方では?」というツッコミは、ご勘弁。


仲間や友達を大切にする

ルフィは、何よりもまず仲間と友達のことを大切にします。

アラバスタ王国で瀕死の状態になりながらも、元七武海の強敵クロコダイルを倒したのも仲間のビビの為でしたね。

画像18


また、魚人島で友達の「ハチ」が傷つけられた時には、誰も逆らうことが出来ない世界貴族「天竜人」ですらぶっ飛ばしてしまいます。

画像1


そして、「キャプテンクロ」との戦闘では本人も誰を斬っているか分からないという無差別攻撃でクロが自身の味方を傷つけているのを見て激怒したこともあります。

画像17

例え敵でも仲間を大切にしない奴が許せないのです。

そして、仲間や友達が困っていれば自分より格上であろうが何であろうが、関係なくぶっ飛ばしに行くのがルフィです。

仲間や友達を大切にするというのは、ルフィの"心の根幹"であり、ほぼ全ての言動の起因となっていると言っても過言ではありません。


単細胞

行くと決めたら行く、やると決めたらやる、なると決めたらなる。ルフィは、そんな男です。

画像11

「こっちの方が危険じゃない」「ああした方が効率良くできそうだ」「この方が夢が早く叶うかも」なんて深く考えを重ねたりすることはありません。

つまり、"計算高さは皆無"です。


嘘がつけない、ついても下手

嘘をついて何かを隠さなくてはならない時でもルフィは上手く嘘がつけません。

画像2

隠し事ができないので、全てを喋ってしまいます。

画像18

そして、その時思ったことや、"いつも心の中にある想い"をそのままストレートに表現します。


自由を求め、支配を嫌う

幼少期のルフィは、不平等かつ窮屈で、腐り切った統治体制のゴア王国を見て育ちました。それが起因となって、エース、サボと共に"自由"を求めて海に出る事を誓っています。(3人は他人ですが、盃を交わして兄弟となりました。)

画像12


サボは、この数日後に一人で海へ出たのですが、沖で天竜人の砲撃によって死んでしまいます。その死後も改めてエースと「必ず海へ出て、誰よりも"自由"になろう」と強く誓い合いました。


さらにルフィは、育った環境から"支配"を非常に嫌います。ナミを支配するようなアーロンの言葉にブチギレ。

画像6


そして、ワノ国でも誇り高き戦士のはずの侍達が奴隷になり下がり漏らした、"支配"に甘んじた発言にブチギレ。

画像9


もちろん自分自身も他者を「"支配"なんかしねェ」と明言しています。

画像4


子供っぽくてピュア

雪を見てワクワクして、雪だるまを作って喜ぶ姿は、まるで小さな子供の様ですよね。

画像13


それは、2年経って19歳になっても変わりません。

画像14

ビームやロボが大好きなので、仲間のサイボーグ人間「フランキー」の攻撃にいつも目を輝かせる"子供のようにピュア"な性格です。そして、ピュアが故に人に騙されてしまい易い一面もあります。


決して偉ぶらない

バギー海賊団の"支配"から町を救って貰った町長の心からの御礼に対し、

画像15

「気にすんな!!楽に行こう!!」と、全く偉ぶる素ぶりはありません。


世界政府という強大な敵から命を救われた仲間のロビンの御礼に対しても、

画像16

と、いつもの調子です。自らは、死にかけるくらいの死闘をして強敵を倒した後なのに。


ルフィは、どれだけの名声を手にしても、どれほどの偉業を成し遂げても、決してそれを誇示して"偉ぶることはありません"。周りから奉られても、いつもと変わらないのです。

これは、最終話まで貫き通されることの一つになるはずです。


肉!!宴!!

ルフィと言えば、肉と宴。

画像16

「肉で宴をするのが海賊」だとルフィは申しておられました。

画像15

戦いの後に"皆んなで馬鹿騒ぎ"するのが大好きなんでしょうね。


七武海の頭がキレる強敵ドフラミンゴとの電話で「お前が喉から手が出るほど欲しがるもの(メラメラの実)を俺は持っている」と煽られた時には、

画像17

この反応。頭の中だけは肉に"支配"されている節があります。


以上、ルフィの性格をまとめました。

今一度しっかりと頭に留めておいてください。ここに書いた全てがルフィの夢を解き明かす上で"ブレてはならない核"となるからです。

それではまたpiece.02で。


【    索引    】

・piece.01 〜ルフィの性格〜 ←今ココ

piece.02 〜「世界を買う」が"夢の果て"ではない理由〜

piece.03 〜「世界の王になる」が"夢の果て"ではない理由〜

piece.04 〜兄エースがルフィの夢の果てを見たかった本当の理由〜

piece.05 〜「大宴会をする」が"夢の果て"ではない理由〜

piece.06 〜ロジャーが夢を語ったシーンに隠された重大な鍵〜

piece.07 〜ONE PIECEの世界に潜む根深い社会問題〜

piece.08 〜ルフィが敵と戦ってきた動機は夢に繋がっている〜

final piece 〜"ルフィの夢の果て"は諸悪の根源を立ち切り、世界を救う〜

『Copyright』
当noteに御座います全文は、ezkが独自に創作した知的財産です。
従って、著作権法により守られておりますので、転載引用は、自由です。笑
ただし、必ず引用元としてリンクを貼ってください。
人の褌で相撲を取る様な人は、鬼斬りですよ。
もちろん、こちらも引用させて頂く時は、リンクを貼ります。
考察サイトを運営するぐらいONE PIECE好きなら皆んな友達。仲良くしましょう。




お預かりしたサポートは、必ず私以外の人の為に使わせていただきます。それが世の中の良き流れとなりますように。