見出し画像

話さなくても

とある定食のチェーン店に入った。

お昼時を過ぎていたので
お客さんはまばら。

「お好きな席にお座りください」
入るとすぐ案内が。

中を物色しつつ
ここにしようか、席に座る。

タブレットでメニューを見ながら
そのままタブレットで注文。

お水やお茶、おしぼりはセルフサービス
少し後ろの棚まで取りに行く。

14:30を過ぎた店内は
休みも相まって人が入ってきた。

店員さんはおそらく2人かな
なんだか忙しそう。

テイクアウトも予約もやってて
そんな人が2、3人レジに並んでる。

そうこうしていると
注文した定食がやってきた。

店内のエアコンはかなり設定低めで
あったかメニューもすぐ冷めてしまいそう。

レジでは予約の人が外国人で
なんやら話が通じにくいらしい。

そんな忙しそうな店内を横目に
タブレットでテーブル会計。

最近はレジじゃなくても
座ったままお会計できるのね。

ということでお支払い完了、
よし、帰ろうか。

出口付近まで行ったものの
店員さんは忙しそう、特に声掛けはない。

支払ったって分かってるよね?
少々不安になるので

チラッと振り返るが
こちらを気にしていなかった。

食べて、お店の外へ出た。
ちょっと雨が降っている。

そう、
一言も発せずして外食完了。

もう今は
話さなくても、済む。

なんだか、寂しい。
そして、怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?