生まれてすぐに見た世界が全てだと思うのは仕方ないこと。大事なのはその考えに疑問を持ち、自らの力で異なる考えに触れる努力をすることだと思う。


これは僕の経験上の話なんですが、


自分の考えだけで世の中を渡ろうとすると、


特に自分のことが好きでもなく、忖度なども関係ない人に
大きなストッパー
をかけられ、それより前には
進むことが出来なくなります。


世の中って、色々な人の無数の価値観が共有することで
上手く回っているという側面がある
んですが、


それでも自分だけの考えで前に進めている人は、
その人よりも有能な誰かが、その人と周囲との橋渡し役を請け負っており、
その人の協力で前に進めている、
という側面はあるんじゃないかと
思います。


でもそれだと結局、その有能な誰かがいなくなった時に、
結局は自分自身に色々な重圧が襲い掛かる、
という結末が
待っているんじゃないかと思うんですよね。


自分以外の考えに触れるのって、何も世界旅行をしろとか
そういったことではなく、至極簡単なことで、


例えば、学校帰りの寄り道って、色々な発見があると思うんですが、


その要領で色々な考えに触れていけば、


自分の考えだけが世の中の全てではない


ということが自然と理解できるようになるのかな~と、
僕個人は思います📝


では✋



ココまで読んでくれて、ありがとうございます(^^)v