見出し画像

歴史ある『台東区』/ 東京や日本でお初のものが多い


現在の台東区および周辺のエリアは、江戸時代から、文化・産業・観光の拠点として長く栄えてきました。

歴史ある台東区。そのため、日本や東京でお初のものが多いです。

今回は、この点について少しだけ触れたいと思います。


〈目次〉 
1.日本ではじめて誕生日したもの

台東区には日本で初めて誕生したものが多いです。

例えば、日本最初の動物園である「恩賜上野動物園」をはじめ、美術学校、音楽学校、地下鉄、博物館、映画館など。。

また、公衆電話や交通信号機、電動式エレベーターも台東区で初めて設置されました。


日本最初の動物園である「恩賜上野動物園」


東京美術学校(旧制)


東京音楽学校(旧制)


東京の国鉄上野駅と同新橋駅に
日本初の公衆電話を設置された


交通信号機
上野広小路交差点で試用された日本第1号機


浅草の凌雲閣
日本初の電動式エレベーターが導入




2.東京都23区で唯一の世界遺産がある

東京都には2つの世界遺産があります。ひとつは小笠原諸島です。

そして、もうひとつは上野恩賜公園内にある「国立西洋美術館」で、世界文化遺産としては東京で初めて認定されました。

正面玄関のピロティや上るにつれて景色が変わるスロープなど、随所にル・コルビュジエの建築的特徴が見られます。

この「国立西洋美術館」は、近代建築の巨匠として名高いル・コルビュジエが手がけた建築作品としては、東アジアでも唯一の建築物です。 

ル・コルビュジエの建築物
国立西洋美術館


参照元: 「東京新聞 TOKYO Web ぐるり東京」

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?