見出し画像

お米マイスターとは?


皆さんは「お米マイスター」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

先日、ごはんと味噌汁だけの朝食中に、
「静かでありながら、お米(ごはん)の存在感って大きいな」
突然、私はそんな気持ちになりました。

「お米マイスター」

私はこの言葉を聞いたことはありました。
ただ、正直、中身については全く知りませんでした。

そこで、今回、「お米マイスター」について少し調べてみました。

〈目次〉
1.お米マイスターとは?
2.お米(ごはん)へのこだわり

1.お米マイスターとは?
・お米マイスターとは、一般財団法人日本米穀
  商連合会(日米連)が主宰する資格である。

 ・お米に関する専門職経験がある人のみに資格
  がある。つまり、お米のスペシャリストであ
  る。

 ・お米の品質を見極めたり、お米の保管方法や
  美味しいご飯の炊き方など、お米マイスター
  は日々研究を重ねている。

 ・三つ星お米マイスターから始まり、さらに試  
  試験を受けて合格すると五つ星お米マイスタ
  ーになることができる。


2.お米マイスターの矜持

 ・お米マイスターには、プロフェッショナルと
  しての矜持がある。

 ・ひと口に“お米”と言っても、その品質や特徴
  は千差万別である。
  (産地、甘み、食感など)。

 ・マイスターとしての匠な能力
  ・全国の田んぼから美味しいお米を探し出
   す。
  ・お米の品質を見極める。
  ・それぞれのお米の特長を活かした精米技法
   とブレンド技術を持っている。
  ・鮮度を保つ保管方法、美味しい“ごはん”
   の炊き方を熟知している。


「ごはん」を中心とした食生活は、日本古来からの食文化だと思います。
「お米マイスターの方々は、この日本の素晴らしい日本の食文化をささえてくれているだな。」

私は、ほっこりとした気持ちになりました。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?